謀略級三国志4

これまでのあらすじ
http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/searchdiary?word=%2a%5b%cb%c5%ce%ac%b5%e9%bb%b0%b9%f1%bb%d6%5d
地図は→http://www.gamejournal.net/bknmbr/gj25/gj25.html
勝利条件の達成のしやすさは、私はこうだと考えています。
广統>田豊>張昭>法正>姜維>陳琳>周瑜陸遜賈ク>程イク>荀イク>満寵>司馬懿華佗>禰衡>于吉>呂玲綺>諸葛亮左慈

广統

襄陽さえ押さえてしまえばそれが劉表だろうと劉璋だろうと呉だろうと構いませんのでやばくなったら適当に主を変えられまくるのでやりやすいキャラです。法正や呉系軍師と協力できる場合が多く、得点倍率も2倍なので勝利条件を達成しやすいと思われます。唯一、魏が南下してきた場合に困るくらいです。そこで頑強に抵抗すると正体がばれてしまいます。魏が南に目を向けないとそのまま勝ってしまうパターンが多いので、魏の軍師諸兄はまず襄陽攻略を旨とするのが良いのではないでしょうか。魏の軍師は得点倍率が1なので、襄陽を押さえず普通に進むと先に广統に勝たれてしまいます。

田豊

得点倍率が2、しかも北平は行き止まりの地なので最後の最後に北平を取得して勝利というパターンを妨害されにくく、利用しやすい群雄も袁紹呂布そして魏と多く、有利なキャラです。ただ、各勢力は群雄コマが倒された場合一気に滅亡するため*1呂布袁紹で条件を達成する場合はその辺に注意が必要です。魏の軍師が北に目を向けた場合そこに相乗りする形であっさり勝利することができるでしょう。得点効率で大きく遅れを取る魏の軍師はやはりは南下政策を取った方がいいのではないでしょうか。ただ、私の周りでは田豊が勝利するパターンが非常に多かったためもっとも警戒されるキャラで、勝ちやすさの割にはあまり勝てません。

張昭

得点効率が2倍、北平同様会稽は行き止まりの地。しかも呉の軍師と協力可能で得点効率では勝っているという有利なキャラです。ただし利用可能な勢力はほぼ呉に限られ、呉は魏蜀に比べると群雄コマの数が実質1少ないので滅亡しやすいといった欠点もあります。呉勢力の滅亡を狙う左慈や于吉が存在しているとつらい戦いになるかもしれません。それでも呉軍師や广統と協力できますので、充分有利なキャラではあります。

法正

得点効率が2倍ですが、成都を持っている勢力が伸びるのは明らかに怪しいので、わりと正体がばれやすいです。ただ、辺境の地の利点で正体がばれたところで妨害が間に合わないこともままあります。

姜維

得点効率が2倍ですが、天水を魏以外が持っていて伸びまくるというのは怪しすぎてこっちも正体がかなりばれます。しかも天水までなら魏も容易に進出してくるので法正より妨害を受けやすいです。が、魏の軍師が全く西に目を向けていない場合あっさり勝ってしまうこともあります。

陳琳

得点倍率が1.5で、渤海もあまり警戒されずに確保しやすい土地です。しかも魏を利用しやすいのです。田豊よりもその難度はかなり下がります。ただ得点倍率では田豊に負けているので、袁紹が地図上にいる場合2点+曹操が地図上にいない場合+2点のボーナスをうまく利用したいところです。

周瑜

呉という大勢力をベースにしながら得点効率が1.5倍と有利なキャラです。袁術はわりと無害なので放置されがちであり、これを倒すことに執着すると正体がばれてしまいやすいです。張昭、陸遜、广統、そして袁術劉表を無理に殺そうとしない限り華佗とも協力が可能なのも有利です。ただし广統と張昭相手では得点効率で負けているので、本当の味方は陸遜だけかもしれません。逆に言うと陸遜とはベストパートナーであり共同勝利も目指せます。周瑜陸遜が組むと周囲は止めることが非常に困難でしょう。

陸遜

呉ベースの得点効率1.5倍と有利なキャラです。得点ボーナスは呉が単独の最大勢力であることとあり、大きな勢力は警戒されることを考えるとこのボーナスを得ることは難しいのですが、周瑜と組めてしまえば警戒されたところでどうってことなかったりします。ただ、周瑜にも言えることですがお互いをパートナーと考えていたら广統だったり張昭だったり貂蝉だったりということになったら目も当てられません。以上の理由により軍師が並立した場合片方が讒言で追い出されることがままあります。手数の損になりますので、周瑜陸遜は必ずしも呉の軍師である必要はないことを考えると、片方は在野のまま協力を行うと有利でしょう。

賈ク

魏でも他の勢力でも好きな方に加担できる分他の魏系軍師より有利ではあります。うまく袁紹なり呂布なりを伸ばせれば有利ではありますが、袁紹を伸ばすと先に田豊や陳琳に勝たれてしまいますし、呂布を伸ばすと賈クか呂玲綺だなと正体が神速で割れます。また呂布は突然失踪するのも悩みどころです。理論上はそんなに不利でもなさそうなのですが、彼が勝ったパターンを見たことはありません。

程イク

程イクは得点効率が悪いのであまり有利ではありません。ただ魏がひどいことになっても他の勢力に乗り換えできる分まだ望みはあります。馬騰の暗殺に行くと不自然な動きになるので正体がばれます。

荀イク

得点効率が悪く魏がひどいことになるとどうにもならなくなります。が、魏がひどいことにならなければ曹操生存ボーナス3点は結構手に入れやすく、ポイントも高いのでよってたかって魏に軍師が集まっている状況ですといつの間にか勝っていることもあります。

満寵

文面を見ると頼る勢力は魏である必要はないのですが、馬騰が死ぬとボーナスが入る上、馬騰長安まで進出してきている状況は明らかに怪しく姜維と誤認されて妨害される可能性も高く、他の勢力から長安は遠過ぎるしで魏以外で条件達成はないと考えていいでしょう。独立勢力が全滅というのは自分から狙ってできるものではありません。得点効率が悪いので厳しいです。馬騰を殺しても荀イクよりボーナスが少ないですし……。

司馬懿

魏がある程度大きくなってから華麗にクーデターを決めれば強いんでしょうけど、そんな場面見たことがありません。そもそもクーデターを決められるような場面を見たことがありません。クーデターを起こすと使用できる勢力が滅茶苦茶貧弱なのでタイミングが難しいのです。司馬懿の特殊能力戦闘力+1はありますが、程イクや賈クもそれは持っていますし。

華佗

試合が長引くと絶対誰か死ぬので速攻でゲームを終わらせることを目的にしなければなりません。特に袁術はゴミのように蹴散らされるし、孫策は急死するし、呂布は失踪するしで苦労が絶えません。孫策を復活させたら呉領で再登場させる必要があるため、广統または呉系軍師と組んで速攻を狙うのが勝ちパターンでしょうか。でもしんどいことには変わりありません。あちこちの戦争に出向いて勢力の滅亡を防ぐという墨家の真似事もしなくてはなりません。「俺たちはソレスタルビーイングだ! その紛争に武力介入する!」とか言ってガンダム00の真似事をして楽しむとか工夫が必要です。華佗は他のキャラの勝利を妨げませんので、他のキャラはうまく華佗を取り込むと勝利が近付くでしょう。

禰衡

群雄の数を減らすことが目的で、周囲の影響を強く受けます。4勢力以下にするとなると、滅亡しにくい魏呉蜀を除いて、馬騰劉璋劉表袁術袁紹呂布の内1つを除いて全部潰さなければなりません。魏呉蜀系の軍師しか登場していないのでしたら話は結構楽になったりしますが……。周瑜や程イクが登場していることを祈りましょう。

呂玲綺

カード運がすべてです。山札から新時代の足音カードが引かれると呂布が失踪するので、それまでに何とかしなければなりません。ただ呂布は最強です……。しかし最強ゆえに呂布は警戒されます。呂布陣営唯一の戦闘力+1コマである陳宮は武将死亡カード(通称デスノート)に狙われる率ナンバーワンのコマです。得点効率も高いので、その点も警戒されやすい原因です。山札から新時代の足音カードが引かれ、山札切り直しまで再度出なくなった状況から呂布を復活させて行動を開始するという手もありますが、他のキャラに先を越されないでしょうか? 

諸葛亮

イベントを起こすためのカードが実質引き放題と非常に強力なのですがそれをやると正体がバレ、しかも勝利目標が非常に遠いため苦労するというキャラです。誰かと共闘すると絶対にそっちに先に上がられてしまうため誰とも協力できない孤独な戦いを強いられます。とにかく一致団結して妨害されるので諸葛亮が上がるのはほぼ無理でしょう。しかし局面局面では最強なので使っていて面白いキャラではあります。

左慈

左慈クロスロードが勝つのは多分時間切れしかありえないので、とにかく他の邪魔をしましょう。時間切れになったことなんて見たことはありませんが。

貂蝉

まあ、状況によりますので。順位付けは出来ないかと。
 あ……プレイレポはまた別のエントリで。

*1:魏呉蜀のみ群雄コマが2個存在するが、呉の孫策コマはすぐ死ぬ