蛇足

今日は出先のスポーツパブで観戦していました。

今日のジャイアンツの先発は誰だろう? 内海か、上原か

今日のジャイアンツの先発は誰だろう? 内海か、上原か - 日本シリーズ2008 - れらしう - はてなハイク

ジャイアンツの方はむしろ妥当で、あとでライオンズの方でひっくり返りそうになるのでした。

このスポーツパブ何かライオンズファンの方が多いぞ!?

このスポーツパブ何かライオンズファンの方が多いぞ!? - 日本シリーズ2008 - れらしう - はてなハイク

東京で、西武線沿線でもないのでジャイアンツファンの方が多いだろうなあと思っていたのですが、片岡ヒットの時の歓声がすごかったのです。ライオンズ:ジャイアンツ=4:1ぐらいの比率だったでしょうか。

この二人つながらないなー

この二人つながらないなー - 日本シリーズ2008 - れらしう - はてなハイク

結局片岡ヒットに栗山ヒットで続いたのは第4戦の初回だけでしたね。

西口さん先発とは……

西口さん先発とは…… - 日本シリーズ2008 - れらしう - はてなハイク

この時ようやく気付いて激しく動揺していたのでした。
西口さんはご存知の通り東京ドームで成績が悪く、日本シリーズで五連敗(日本記録)だったのですから。

ストライクゾーン広いなあ

ストライクゾーン広いなあ - 日本シリーズ2008 - れらしう - はてなハイク

西口さんの高めに浮いた球をストライクと言っていたのでこう言ってますが、実際にはストライクゾーンが上にずれてるって感じでしたね。低め辛い辛い。

いきなり物凄い正念場

いきなり物凄い正念場 - 日本シリーズ2008 - れらしう - はてなハイク

初回満塁の場面ですね。

えー

えー - 日本シリーズ2008 - れらしう - はてなハイク

さすがにワイルドピッチで1点はないよーという。

江藤さんだ
江藤さんはジャイアンツの全てを知っている
ジャイアンツももうおしまいだな

江藤さんだ 江藤さんはジャイアンツの全てを知っている ジャイアンツももうお... - 日本シリーズ2008 - れらしう - はてなハイク

江藤さんの打席で心にもないことを言うのが趣味です。

一久良さげじゃないか!

一久良さげじゃないか! - 日本シリーズ2008 - れらしう - はてなハイク

一久かなり良くない?

一久かなり良くない? - 日本シリーズ2008 - れらしう - はてなハイク

この間パブではうわごとのように「何で西口さん先発」「何で一久じゃないんだ」と壊れたテープレコーダーのように繰り返す私の姿が見られたようです。

審判の立ち中斬りみたいなモーションが気になる

審判の立ち中斬りみたいなモーションが気になる - 日本シリーズ2008 - れらしう - はてなハイク

ストライクのモーションが鋭かったのです。横を向いて人差し指を立てた腕を刺すように突き出すという。あとストラックバッターアウトの動きも面白くて横向きにパンチして足を振り上げる。ストライクキャンセルバッターアウトで3ヒットコンボしそうな感じ。球審は谷。

釈然としない采配だ

釈然としない采配だ - 日本シリーズ2008 - れらしう - はてなハイク

一久に代打ボカチカが告げられた場面です。
一久があんまりに良かったのでさっさと変えるのはどうかと思ったのでした。だったら一久先発の方がいいだろとか、9番で2アウトなので、次のイニング1番からの方がいいだろう素直にアウトでいいじゃないとかそういうことを考えていました。

久信の采配は異常

久信の采配は異常 - 日本シリーズ2008 - れらしう - はてなハイク

西口さんを先発にして失点したと思ったら、いい一久をさっさと降ろしたけど、ボカチカホームラン大的中という采配にあっけに取られています。あのボカチカホームランからうちゅうのほうそくがみだれましたよね。

この中継どっちの味方なんだ さっきのV戦士登場の文字も青かったし

この中継どっちの味方なんだ さっきのV戦士登場の文字も青かったし - 日本シリーズ2008 - れらしう - はてなハイク

ボカチカの打席でボカチカホームランを流す日本テレビに対して。さっきのV戦士登場の文字も青かったしというのは、スポーツうるぐすの予告スーパーが序盤画面下部に出ていたんですが、「V戦士出演」というその文字が青で書いてあったんですね。青で。
しかしその打席のボカチカ

シングルヒットでいいのにボカはホームランしか狙ってなかったな

シングルヒットでいいのにボカはホームランしか狙ってなかったな - 日本シリーズ2008 - れらしう - はてなハイク

もう一発しか狙ってないスイングであきれました。別の場面では犠牲フライ場面なのに出鱈目なスイングで……。確かスポーツ紙でボカチカと大久保が喧嘩になったって話の原因も犠牲フライ打つ気0だった件だと思うんですが。

今日のヨプ様は国民的だなあ

今日のヨプ様は国民的だなあ - 日本シリーズ2008 - れらしう - はてなハイク

スンヨプ様は気合が入れば入るほど国民的三振とかが増えるので。

片岡喰らって手を叩くな(わらい

片岡喰らって手を叩くな(わらい - 日本シリーズ2008 - れらしう - はてなハイク

デッドボール喰らって喜んでいたりすると達川みたいにデッドボールでも信じてもらえなくなります。

西口の負けが消えた!!!!!!!

西口の負けが消えた!!!!!!! - 日本シリーズ2008 - れらしう - はてなハイク

片岡突入直後です。その直前パブでは「あれ? 1アウト3塁? さっきこれ見たような? リプレイ?」とか言っていて、それで片岡が突っ込んでいくものですからもう。でセーフですから大騒ぎでした。

平尾に回ったぞ!!!!!!!!

平尾に回ったぞ!!!!!!!! - 日本シリーズ2008 - れらしう - はてなハイク

中島の遊ゴロの間に片岡が突入で2アウト同点。で続く中村が歩いて5番野田。専守防衛戦士銀仁朗と並んで専守防衛戦士です。直前私は周囲に「平尾に回ったら勝てる! 平尾に回ったら勝てるよ! 回らなさそうだけど!」って何度も言ってたところで野田が選んだものでしたから。「野田〜振るな〜」とか念を飛ばしていたり。

スポーツパブ大狂乱です

スポーツパブ大狂乱です - 日本シリーズ2008 - れらしう - はてなハイク

平尾、大塚二世襲

平尾に回ったぞ!!!!!!!! - 日本シリーズ2008 - れらしう - はてなハイク

大騒ぎでした。まあ平尾コール始めたの私でしたが。

赤田よくやった! だがボカチカは犠牲フライ打つ気ないです

赤田よくやった! だがボカチカは犠牲フライ打つ気ないです - 日本シリーズ2008 - れらしう - はてなハイク

はい。

代打阿部ではないのか

代打阿部ではないのか - 日本シリーズ2008 - れらしう - はてなハイク

まあキムタクもシリーズ当たってたんですけどねー。でもここで出さないと亀井のところで出すしかなくって、亀井までは回らないかもしれなかったので、どうかなーと。使わないままはもったいないし、あと今日の亀井は打ちそうでしたしー。

阿部大道がベンチにいたままとは!

阿部大道がベンチにいたままとは! - 日本シリーズ2008 - れらしう - はてなハイク

勿体無かったですよね。でも昨日神速で大道を出して失敗していましたから……。

手叩き過ぎで手が痛い

手叩き過ぎで手が痛い - 日本シリーズ2008 - れらしう - はてなハイク

冷やすためにしばらくグラス握ってました。
あとあれですねー、ボカチカ人気ありますね。久信、中島、涌井あたりと抱き合ってた気が。
いやすごい日本シリーズでした。どっちも引かない好ゲームばっかりでしたよね。普通は5、6戦あたりになるとダレてきちゃったりするものですけど今回は全然そういうのありませんでしたねー。いやー。まだ興奮がおさまりません。今日寝られるのかな。