ひこにゃん義捐金

 滋賀県彦根市議会は19日、ふるさと納税制度を活用して、市のキャラクター「ひこにゃん」の活動への寄付を募る条例を可決した。条例は即日施行された。

 名称は「ふるさと彦根応援寄付条例」で、ひこにゃん支援は6項目の条例目的のうちの一つ。寄付をする人は寄付金の使い道をあらかじめ指定でき、ひこにゃん支援を選べば、各地で開くPRイベントに出演する際の移動費や、着ぐるみの汚れやほつれを直す費用などに充てられる。

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080919090.html

関連グッズの売り上げとかから捻出できそうなもんだけどなぁ。

9月22日のニュース - 神コップBloG_ver.?

これはできないんですよ。なぜなら彦根市は許可さえ取っておけばひこにゃんの使用料は取らないってスタンスなので。PR になるからってんで。
そうやって儲けた企業はひこにゃんの修理代ぐらい出せよって意味でしたら、それは実にその通りだと思いますけど。