両リーグとも最下位から監督の続投が決まりつつある

んんん。奇妙に見えますね。
しかしまあ、楽天の場合は着実にチーム力は付いている印象があるので、たぶんここで首を挿げ替えてもあんまりいいことはなさそうです。今年の楽天の苦戦の原因はフェルナンデスを切れなかったところかなあ。

問題は横浜ですね。
横浜って監督変わりすぎなんですよ。→こちらを http://gararoom.hp.infoseek.co.jp/rekidai-s.html
監督が変われば方針が変わるのは当然です。で、その方針を決めてからそのようにチームが変わっていくまで1年や2年では到底無理なのです。少なくとも3年ぐらい掛かるんじゃないかと私は思っています。
その結果が出るまでに監督の首を挿げ替えるというのはそこまでやってきたものを一度ご破算にする行為でもあるので、あんまり頻繁に監督を変えてもいいことはないと思うんですよね。
とは言っても大矢さんの場合はそういうレベル以前の問題だからやっぱり変えた方がいいか。あはは。