奥歯にはさまる

テレビは、黙殺していた。遠巻きに見物。っていうか、奥歯に張本勲がはさまっている感じの対応。あるいは、ネクタイを首輪と心得ている勤め人の身のこなしといったところか。飼い犬の遠吠え。ワンワン。天晴れっぽいけど喝喝喝!ぐらい。

野茂: 偉愚庵亭憮録

あまりに素晴らしい表現に噴き出しました。イチロー3000本安打まであと少しですが、ハリーはどういう反応するんでしょうかねー。
野茂がメジャーに挑戦した頃は私はスポーツ新聞など全然読んだこともなかったので野茂にそんなに冷淡に当たっていたとは知りませんでした。テレビを見てて「なんか冷めてるなーもっと応援してやれよ」とかは思っていたのですが。
しかし引退の言葉で「悔いが残る」とはさすが野茂らしいと言うか、何と言うか。間違いなく彼は名前の通りの英雄ですね。
それなのにハリーは「野茂は超一流ではないですねー」とか水を差して。なんだかなあ。