今年もっとも検索された戦国武将

火間虫入道さんの記事より。
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/001/key2007_generalrank/
風林火山効果があってもノブに勝てませんかハルちゃんは。武田晴信は別カウントとかじゃあるまいなこれ。
山本勘助板垣信方甘利虎泰、小山田信有は明らかに風林火山効果ですね。高坂昌信はどうだろ? 作中ではずっと春日虎綱で、改名してからも香坂でしたからね。春日も香坂もちゃんと同一でカウントしてるんでしょうか。
直江兼続は半分が再来年の大河『天地人』効果で半分が戦国無双もしくは戦国BASARA効果でしょうね。さっきまでコミケのカタログチェックしていたのですがこの2作品で18ページもあるんです。凄いな。
13位の古田織部は普通に考えてありえなさ過ぎる位置ですが、もちろんこれは彼を主人公にした司馬遼太郎の『割って、城を』効果……なわけはなくて『へうげもの』効果ですね。へうげものは面白いですよ。戦国の皮を被ったオタク漫画な気はしますが。
黒田如水の急なランクアップは何だろう? BASARAにも無双にも出てきてませんし、謎ですね。
前田利家本多忠勝柴田勝家は敢えて戦国ランス効果と言い切りましょう。丹羽長秀も多分そう。
氏康、義元も風林火山効果かなあ。『センゴク』は今はやってるのに主人公の仙石秀久は入れなかったのか。古田はあんな上につけてるのに。ちなみに『センゴク』読んだことありません、面白いでしょうか?
佐々成政朝倉孝景、宇喜田秀家はほんとに理由がわかりません。どなたか仮説がある方はぜひ教えてください。
火間虫入道さんには最近、検索されることが増えたのは Gackt 演じる上杉政虎に派手に折檻された成田長泰さん。とありますが、弊ブログにも「成田長泰」で検索していらっしゃる方は多かったですね。あの鞭打ちシーンで盛大に笑ってしまったのですが、何でだろう。勘助が仕官前に原さんに鞭で打たれたときも何か面白かった。極端なことをしているからだろうか。