コミック・ガンボ休刊

2007/12/11
読者の皆様へ『コミック・ガンボ』編集部からの重要なお知らせ

諸般の事情により「コミック・ガンボ」は第48号(12月11日号)をもちまして休刊いたします。

http://gumbo.jp/p/info/detail.php?tid=95&mode=subinfo

ありゃー。毎週読んでたんですけどね。
コミック・ガンボというのは価格が0円という新しいビジネスモデルを持った漫画雑誌でした。
本誌と、連動した Web サイトの広告収入および単行本で回収しようという計算だったようですが、先日単行本が出て今休刊ということですと、単行本の売り上げが思わしくなかったのでしょう。
私がメインで読んでいたは『覇道遥かなり』と『愛天使ポルチャーノ』、『昭和バカ囃子』と、日高トモキチさんの。いやあ、牧野博幸信者で木久扇さんファンなもので。
でも『ポルチャーノ』は本来のポテンシャルを出せていたとは思えないなあ。
あの人は何らかの元があってそれをいじらせるのが一番いい気がする。ゼルダ4コマは最高だったなあ。
あ、あといつも最後に載ってた芸能ネタ4コマもいつも読んでました。絵は下手でしたけど、あの形式なら絵の上手い下手は関係ないですもんね。結構小ネタとしては面白かったんだけどなあ。残念。
ちょっとビジネスモデルが新しすぎたか。そういえば単行本にできるぐらい溜まってなさそうだったのに『ポルチャーノ』が急に終わったから変だなあと思ってたんだった。