謀略級三国志

http://www.gamejournal.net/bknmbr/gj25/gj25.html
今日はこれをやってきました。いやー急に話を持ちかけても応じてくれるボドゲ仲間の皆には頭が下がる思いです。
このゲームは、プレイヤーが三国時代の軍師または異能人となり、自分の野望を達成するのが目的となります。各プレイヤーはゲーム開始前に一枚カードを引き、そこに書かれている人物として行動します。人物ごとに目標が異なり、引いたカードは基本的にゲーム終了まで公開されませんので、単に盤面を見ているだけでは誰が勝利に近いのかわかりません。前後の行動や態度から相手がどの人物であるか推測し、妨害を仕掛けつつ自分はばれないように計画を進めていかなくてはなりません。それぞれのキャラクターは特定の君主に仕えているわけではなく、通りすがって軍師となり、また去っていくというような按配です。曹操に仕えているからといって曹操を勝たせたい人間とは限らず、曹操軍を壊滅させるためにもぐりこんでいるだけかもしれません。
例えば諸葛亮は蜀勢力の伸張が目的ですし、荀イクは魏、陸遜は呉。華陀はすべての群雄が生き残ることが目的で、左慈は魏呉蜀すべての勢力を滅亡させることが目的です。
勝利者田豊田豊周瑜、私のチョンボという結果に終わりました。田豊の勝利条件は「自分が仕える勢力が北平を持っている+一定の勝利得点まで稼ぐ」なのにみんなぜんぜん警戒していなくて、大変なことになりました。詳細はいずれまとめます。結構面白かったですよ。