上で名前が出たゲームをちょっとだけ紹介

上で名前が挙がったゲームの補足です。

バトルライン

古代の戦争をモチーフにしたカードゲーム。カードを出し合って9つあるフラッグの内5つか、連続した3つを取ると勝利。5つだと押し合いに勝利したってことで、連続3つだと突破成功ってことでしょうね。
http://www.thegamegallery.net/intro/?xml=battle
ゲームの紹介とルール説明
http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/5822/battleline/
リプレイ。どういう考え方で進めて行くのかがわかります。が、完全に理解できてはいないですね。プレイ中没スロット(もうカードを置けなくなる場所)をかなり気にしてプレイされているようですが、何でそんなの没スロットが大事なのかよく判りませんでした。要らないカード捨て場なんでしょうけど、ゴミ捨て場なら1個や2個潰れても構わない気もするんですけどね……はて。
その辺は実際にプレイしてみないと判らないですかね。

カルカソンヌ

フランスの城塞都市カルカソンヌが舞台。発展していく街に限られた部下をどう派遣し利権を得ていくか、というゲーム。
http://www.mobius-games.co.jp/HansimGluck/carcassonne.htm
とっつきやすそうなゲームですね。

エル・グランデ

スペインの派遣覇権*1争いをゲームにしたものです。
http://ejf.cside.ne.jp/review/elgrande.html
http://www.rose.sannet.ne.jp/sioda/game/revue/ElGrande.htm
うーんこれはちょっとプレイしてみないことにはピンとこないかな……面白そうな雰囲気は感じるのですが。

ルーンバウンド

RPG 的なボードゲームですね。要するに『ドカポン』だと理解しました。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/6878/bgeme10/bgeme460.html
これも面白そうですがプレイ時間を見るとだいぶ重そうですね。これは秋葉原のレンタルプレイスペース*2で、レンタルさせてくれるようですので今度一度プレイしてみようかと思っています。

*1:ゲームの仕組みを考えると派遣でも正しそうですが……

*2:http://www.arclight.co.jp/r_r_s/freep.htm