カタン勝った ディプロマシー負けた

ネットカタンで私のような赤緑色弱者にもやさしいツールを仲間が見つけてきてくれたんですがまあこの使いやすいこと。快適にプレイできました。マジおすすめ。
http://murasakihitode.jp/catan/index.php?Sea3D%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD
スクリーンショットを取るの忘れてしまったな。ええと、レンガが確か4、11、12な上に島のすみっこというレンガ枯渇島で、私が配置初手(2個目の配置最後手)。1個目の配置ではそんな碌に出ないレンガなど構ってられないですしレンガがないなら木材もいらねえやぐらいの勢いで麦羊鉄に配置したら2回目の配置までにレンガがらみでまだマシなところは全部取られていて(当然)、もう仕方ないや鉄とか羊を固めて、とかやっていたらまあ羊が出るわ出るわそしてレンガはさっぱり出ない有様。
2回ぐらい道を伸ばす方向を間違えて港を獲得できない有様だったのにモノポリーのタイミングが良かったのと、私以外のプレイヤーすべてが獲得できる5の麦に盗賊を配置したのが思ったより効いて勝ってしまいました。
まあでも私が獲得した資源カードが98枚で最低の人が60枚、しかも資源カード獲得数2位の人がボッカンボッカンバーストして私はバースト無しとかだったので多分に運ではありますね。
あーでも以前のネットカタンツール使っていた時11連敗でその後3連勝なので私の連敗は以前のネットカタンツールの色使いと私の赤緑色弱によりコマの区別が付きにくかったことが原因でしたぐらいは言ってもよさそうですね。

あと最近非電源系ゲームと言うとディプロマシーの Web 版をプレイしていたのですが、まー後から見たら非常に頭の悪いことをしてズタボロにされていたりします。フランスだったんですけど、ロシアが潰れそうなのを何とかしようとして焦った結果なんですが、それはそれとしても自分を客観視するのは難しいことですねー。加えてとんでもないうっかりミスが2回。本来あのミスの時点で滅亡させられていても文句は言えませんね。
あと1ターンが非常に長いので疲れます。Web 上でやるにはそれぐらい必要なのは分かるんですが、私が有利に進めている間も非常に疲弊しました。ちょっとあれは私のような小心者には辛いなあ。
こっちの方はまとめる気力がありましたらいつかまとめてみたいとは思っています、が多分まとまらないんじゃないかなあ。
http://asagi.la.coocan.jp/diplomacy/index.rb?room=28&log=0
ここのフランスです。何かこう、呂布陳宮陳宮になってしまったような。呂布はロシアで。
あ、ベルギーが道路とかいってたのはこれをやってたせいです。ハイ。