今日の風林火山

  • OPで「もっと心をこめて!」と言った後お手本が来たので噴きました
  • りっちゃんの大攻勢に耐えかねた勘助は出家して逃げるのでした
  • 勘助はいつまでたっても女性の扱いが下手だな
  • 今日は真田さんちに珍しく相木さんが居ない
  • 勘助をいじりすぎるからか
  • と思ったら真田さん本人と奥方が勘助をいじるのでした
  • 勘助いじられ過ぎでしょう
  • ハルちゃんは剣豪将軍の命で和睦したと思ったらそれと引き換えに戦争継続の名分を手に入れるとかどんだけ黒いんですか
  • 憲政さん久しぶりにでてきたら「上杉の名跡関東管領を譲る」と威厳たっぷりに
  • 信濃守護の名目を手に入れた信玄に対抗する名目を与えるというものなのですが
  • 「俺はもうこれから遊んで暮らしたい」と言っているようにしか思えませんでした
  • りっちゃんの相手に茂吉はねえよ勘助
  • 「では伝兵衛でも良いと申すか!」ダシに使われる伝兵衛が気の毒過ぎ
  • おくま反応し過ぎ!
  • りっちゃん「茂吉は嫌じゃ!」
  • 茂吉があからさまにしょげてて笑った。さっき起きたと思ったら伝兵衛はまた寝てるし
  • ハルちゃん「この儂は出家する」この時の曲の仰々しさに笑った
  • ハルちゃん「家臣領民らを慈しむためになお一層正しくありたい」あのう、元々そんな正しくないですよ?
  • 勘助「いやーそれはいい考え、家臣領民もお屋形様を慕いましょう」ハルちゃん「策略でするのではないぞ?」勘助「存じておりまする」お前らそんなこと言いながら顔が黒いです
  • 出家した4人組ですが原さんだけはなんか宣教師って言われても違和感ないような妙な雰囲気ですね
  • ちなみにハルちゃんと勘助と原さんは本剃りです。実際に剃ってます
  • つーか相木さんも出家しとけ
  • しかしこれでハルちゃんが昔から言っていた体毛を武田家は大幅に失ったのですが、上洛が叶わなかったのはこのせいか。出家作戦失敗だな
  • 平蔵は娘にミツと名前を付けて未練たらしいたらありゃしない……
  • 平蔵「軍師になりたい!」ってええええええええええ
  • 勘助は40になってから仕官しましたけどそれまでずっと戦国ニートとして諸国を放浪してきたという積み重ねがあってな
  • と言っても平蔵には実戦経験があるか……でもどうかな? と思ったら
  • ヒサ「そなたには無理じゃ」
  • ひでえ!
  • 浪はこのままだとどこかに嫁がされると思ったので出家したんでしょうねえ
  • 勘助-りっちゃんと景虎-浪の関係って似てますよね
  • 前回睨み合ってたけど何か通じるものがあるんでしょうね勘助と景虎
  • 平蔵は折角宇佐美さんに会ってもらったのに質問に答えないで自分の話とかするのは感心できないな
  • 宇佐美さん「そちは面白いのう」
  • とか言われると大昔に勘助が「まず兵を四手に分けます」と言って真田さんに笑われたことを思い出してなりません
  • ここで寅王丸を拾ってくるとは思わなかったなあ。記録から寅王丸の姿はさっぱり消えてしまうんですよね。
  • 今日は出家スペシャルだったのに風林火山紀行で放光寺とはギャグを重ねまくりですね