悪一文字

秋田県は18日、天皇、皇后両陛下の訪問に関する知事名の案内状で、誤った表記のまま上司の決裁を受けずに送付したとして、人事課班長の男性職員(55)を訓告処分とした。また、管理監督責任を問い、人事課長を厳重注意とした。

 同課は「ワープロの入力ミスが原因で、職員は作業を急いでいたため、決裁を受けていなかった」としている。

 同課によると、男性職員は先月31日、今月下旬に秋田県入りされる両陛下が帰京される際に、見送る予定となっている秋田市議ら特別奉送者に対し、案内状181通を送付した。

 このうち21通について、「悪天候などの理由により」と表記すべき個所が誤って、「悪天皇…」と記されていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070918-00000141-jij-soci

これはあれだよ悪源太義平の類ですよ源義平のあだ名は悪源太というのですが別にこの人は百姓に重税を課したり火付け乱捕り押し込み何でもありだったり所持計略が暴虐なる覇道だったりとかしたわけでもなんでもなくただ単に強いとか勇猛だという意味で悪と付いてるだけなんですね。

だからこの職員も陛下の剛勇を称えてだな。

すみません無理がありました。