今週の風林火山

小山田さんがどうも一人でエロゲーやっていたようにしか思えず困ったでごいす。選択肢間違えてバッドエンド的な。牛王丸が死んで美瑠姫が悲嘆に暮れている時に小山田さんの目が泳いでましたよね、あれ多分選択肢選択中。

定めを恨むな
定めを恨め

小山田さんは上を選んだわけですけど実は下を選んでも刺されてました!
実はこの分岐の前に分岐があったのです。

┬1─3┬5
│   └6
└2─4
1:あれ、牛王丸はひょっとして俺の子じゃないんじゃ……
2:特に何も思わない
3:困ったな、涙が出ない。何か言わなくては……
4:美瑠姫と一緒に泣く
5:定めを恨むな
6:定めを恨め

というわけで牛王丸がダンカン笠原清繁の子と気付かない、が正解のルートでした! 小山田さん、残念!
大体小山田さん美瑠姫との初対面の時のセリフが官能小説の読み過ぎ的な何を言ってるのかよくわかりませんみたいな感じ過ぎたんですよあのせいでエロゲールートに入ってしまったんだ変なことは言うものではないですね。
とは言え、結構小山田さんはいい役だったなあ。役者の縁起も良かったし、脚本でも優遇されていたと思います。志賀城での山賊っぷりには噴きましたが。