風林火山23話「河越夜戦」

前回から引き続きハルちゃん、義元、魔僧雪斎、駒井の4人が駿河の海岸に立つシーンからスタート。この中で唯一常人である駒井は瘴気で身体を冒されなかったか心配なシーンです。

  • ハルちゃん、義元に問われて「勝ち戦とは凧の如し!」と答えたところで、雪斎が黒い笑いを浮かべていたのですが、これはどういう意味なのか。「ほーものをよく見ておいでだ」と思っていたのでしたら、その後の義元の発言に対しても内心嗤っていたのでしょうね。
  • 義元はハルちゃんの発言に対して鉄砲を見せびらかして煽ります。凧のように風任せでいてはこんな新しいものに潰されるぜ、と。
  • でも最終的に天下を制したのは時流を読んだ家康であるところを見ると、ハルちゃんの見識の方が正しかったのか? でもハルちゃんの武田も後に敗者の立場となるだけに……
  • 時を同じくして田舎の甲斐に住んでたら知らないだろうと氏康に鉄砲を見せびらかされる勘助。鉄砲煽られ主従。その鉄砲は紀伊で作られたそうですが、そこに勘助は知り合いがいるとのこと。ここの所流浪しまくりの前歴が役に立っていますな。
  • 北条が兵を引く理由となった、包囲されている河越城の主将は北条綱成。北条を名乗っていますが花倉の乱の時の福島家の人。テリーの一族ですな。一緒に勘助と刀を合わせた彦十郎もいて、勘助を恨んでいるとのこと。
  • 彦十郎が綱成になるものだと思ってたんですけどね。当初の脚本では彦十郎を綱成とする予定だったように思えるなあ。勘助が最初に北条に行った時のシーンからはそうとしか思えませなんだ。友人が言うには「人気がある綱成を敵役にしては色々とまずいと思ったのでは」とのこと。うーん、そうかもですな。
  • 半年以上も包囲されている河越城はそろそろ兵糧も限界な様子。
  • 河越城はその昔扇谷上杉と古河公方足利の勢力がぶつかる地点に、扇谷家臣の太田道灌が築いた城で、そもそも扇谷上杉の城でした。ちなみにこの太田道灌は風流を解する超名将で江戸城を築いたりもしていますが、結局その力を恐れた扇谷上杉の当主に謀殺されました。その時「当方滅亡!*1」と叫んだというのは有名です。
  • 河越城の攻囲側は総勢8万で使いを送るのもほぼ無理という状況の。ただし上杉側には間者を送り込んであるのでそこまで情報を伝えられれば……とのこと。
  • 太吉「8万に8千……死ぬずら」
  • 太吉はいいなあ。
  • 太吉「おい! 伝兵衛や、おみゃいつまで経っても旦那様に偉そうな口きくでにゃあか? 改めい!」
  • 伝兵衛「山本様……教えてくだされ」
  • 太吉「うん!」
  • 太吉は良いなあ。
  • というわけで、武田援軍のみで集まって色々話をしている中で伝兵衛は武田の援軍50など戦況には何の影響もないので、何か別の目的があるのではと見抜き、勘助は上杉の陣にいる真田さんを引き込むつもりと答えました。
  • これまでもダメな感じで少しだけ登場していた上杉憲政さんがより一層ダメな感じで大登場! ちなみにこの時上杉憲政さんは23歳とかそのくらいです。
  • 憲政さんは8万で攻囲した時点でもう勝った気分ですが、その家老であり名将である長野業正さんはそれは見当違いで、北条は侮れない諫言します。
  • 憲政「長野! 何遍言うたらわかるのじゃ!」
  • 憲政「北条ではない、伊勢じゃ!」
  • えー怒るのそこかよ見当違いだって言われて怒ったんじゃないのかよ
  • 憲政「元は伊勢のあぶれ者が……云々」
  • 長野さん「今は左様な名跡に拘る時ではございませぬ!」
  • 憲政「拘る時じゃあ!」
  • 言い切った!
  • 憲政「今拘らずしていつ拘る!」
  • 何という名族……
  • これまた家老の倉賀野さんが宥めてその場は収まりました。ただまあ、北条の忍びである風魔にだけ気を付けろと言ってその場は解散となりました。北条じゃなくて小田原だと憲政の突っ込みが入りましたが……。そこで頭を下げた面々の中に真田さんも居れば、勘助が求職時代に見かけた顎間者の本間江州さんも居たのでした。倉賀野さんはいい線行っていたのですが、惜しい!
  • 勘助はそのことを覚えていたので、俺が間者になって顔を見知っている本間江州さんに会ってきますよ、と氏康に申し出ました。勿論ただのボランティアではなく、上杉陣中に入り込んで真田さんと接触するいいチャンスと見たからです。
  • ちなみに、氏康の計は偽降で、夜襲の合図は遊女が増えることだそうです。
  • 勘助は浪人に身をやつして上杉陣中に入り込み、憲政に目通りして自分を使って欲しいと申し出ます。長野さんは一瞬で看破し「騙りを申すな!」と一蹴しますが、憲政は「風魔ではなかろう」「その脚では忍びも務まるまい、木にも登れんぞ? 忍びとは木に登ったりするものであろう?」と、間者は必ず木に登らなきゃいけないという面白い見解を示しました。
  • 長野さん、この見解に関し「浅はかな……」 ボケと突っ込みなら憲政と長野さんはいいコンビなんですが。しかし勘助は浪人姿がやたら似合いますな!
  • お互いに特徴的な顔付きなので勘助は早速本間江州さんと接触かない、これで北条側の任務は達成。さらに勘助が以前真田さんのところで厄介になっていたことが伝わり真田さんとも神速で面会かないました。
  • 真田さん「この儂に会いにきたか」勘助「はっ……」真田さん「それは面妖なことじゃのう……勘助」真田さんはもう最初っから大警戒モードです。
  • 真田さんは伝兵衛を捕らえた素破の葉月を紹介して、こいつも自分も家族は武田を恨みながら死んでいった、すなわち武田に降ることはないと喝破します。
  • ちなみに素破とは忍者のことで、他にも透破(すっぱ)、乱破(らっぱ)、突破(とっぱ)という呼ばれ方もされます。
  • 勘助は真田さんが真田の地を奪回するには武田に協力するのが早道、むしろそれぐらいしか手は無いと説きます。
  • 真田さんが「えーでもお前が俺を誘えるぐらい偉いわけ?」と言うと、勘助は自分は軍師であると言います。真田さんちょっとびっくり。勘助のようなわけのわからんやつを軍師として抱えるほどハルちゃんの度量は大きいのかと。
  • しかし真田さんは北条のためにお前はここに乗り込んできたのか? と切り返します。勘助はわからないととぼけましたが、いずれ上杉軍は敗れるとコメントするのでした。
  • 憲政のところに氏康の偽降の書状が届き、憲政は北条はもう戦う力が無い、もはや勝ち確定と大喜びですが、長野さんはさらに諫言します、しかしこれも容れられないのでした。
  • この書状の署名に平、とあります。憲政が北条は元は伊勢の人間云々と言っていたとおりで、氏康の祖父の北条早雲は伊勢在住の伊勢氏とされまして、おそらくそれは平清盛らの伊勢平氏と何らかの関係があったのでしょう。
  • ちなみに鎌倉幕府の執権北条氏も平氏です。
  • 憲政は勝ちが確定したので遊女を侍らせて大宴会開始です。そう、氏康が言っていた遊女です。
  • さすがに真田さんはこれはおかしいと気付き、遊女に扮する風魔より情報を得て伝達した本間江州を押さえます。
  • しかし本間江州、間者をしていたが、親は知らぬこと。自分は上州*2武士として死にたいと土下座。話の分かる真田さんはこれを見逃すのでした。
  • 北条が夜襲を掛けます。それに際しての指示は「攻める時は一つ処に留まらず、自在に動け!」「首は取るな!」つまり攪乱重視で動けということですね。夜襲を掛けているといえども兵力差は圧倒的ですから、まともに戦ってはあまり効果を得られないのです。なので敵陣を引っ掻き回して組織的な行動ができないようにする=兵力を活かせないようにする、というのと同士討ち狙い、ということでしょうね。
  • さて北条の攻撃は完全な奇襲となり上杉軍は壊滅。憲政は本間江州が身を呈して守り、また長野さんが万一に備え警戒していたので助かりました。
  • 本間江州は北条重臣の清水さんと剣を合わせた時に目で「斬ってくれ」と語っていましたね。これが間者専門の素破らと武士の違いでしょうか。清水さんの「大儀じゃった!」も沁みる。
  • 元々の河越城の持ち主である扇谷上杉の当主上杉朝定21歳は何故か爺さんの配役を当てられつつ綱成の兵糧切れ降伏を待っていましたが背後から奇襲、城は門を開いて総攻撃、腹背に敵を受けてあっけなく壊滅でこちらには長野さんも本間江州も居なかったので上杉朝定21歳はあっけなく打ち取られ滅亡と相成りました。
  • 勘助に誘われて真田さんは戦い済んだ戦場を見て回ります。8千で8万を討つとはと驚きを通り越して呆れている真田さんに、こんだけ凄い奴だからうちのお館さまは北条と結ぶことにしたんだし、こんなボロ負けする上杉にいても明日は無いよ? もう1回考えてみてよ、とか言ってる間に勘助は城内の彦十郎に狙撃されてしまいました。長居は無用って自分で言ってたのに……。
  • 顔芸を披露しつつもんどりうって倒れる勘助に被さる勝頼の産声……。凄い演出ですね。
  • ちなみにこの顔芸は来週から登場する長尾ガクトさんに「お前にこの顔芸ができるか!」という挑戦状と見ました。
  • なお、当時の鉄砲疵は、即死せずともなかなか生き残るのは厳しかったそうです。威力がそんなにないので弾が貫通せず体内に残り、鉛毒が体内に回ってしまうのだそうです。
  • ハルちゃんとサニー板垣に勘助あるいは死亡の報を届けた春日源五郎は最初から泣きそうな顔をしていました。やはりあなたたち……。
  • というわけで主人公死亡のため次週からは真田さんが勘助の遺志と名を継いで二代目山本勘助としてハルちゃんの軍師として活躍する「マジカル☆謙信ちゃん」が始まるので乞うご期待!

*1:私のような名将が死んだら扇谷は滅亡するしかないだろ!

*2:上野国、現在の群馬県、上杉領なので、上杉方