風林火山第21話「消えた姫」

ゆー姫は三条夫人を招いて意味ありげに白濁液をしきりにすすめていましたが……

  • あまりに思わせっぷりだったので三条の侍女浅田萩乃美代子が横から引ったくり飲んでみましたがふつうの白濁液でした
  • また萩乃ナイスボケか!
  • 萩乃はもうナイスボケだけで30点は持ってるな
  • しかしゆー姫がそんな底意地の悪いことをしているところをハルちゃんに見つかってしまったのでした
  • 勘助がゆー姫をハルちゃんの側室に入れたのは子を産ませて諏訪武田の安定を計るつもりだったのですがゆー姫は遂にツンツンするばかりで計画がうまくいっているとは言える状況ではありません。
  • その点を執拗に責める諸角さん。「お前を軍師に推挙したわしの面目が立たん!」
  • 勘助(えー軍師に推挙してくれたの諸角さんだったの! ちょっと感動!)←勿論こんなことは思ってもこの場では言えない
  • 「まさか勘助が親方様の子を産むわけにはいくまい!」何その歪んだファンサービス発言。
  • 諸角さんが口角泡を飛ばして勘助にギャーギャー言ってるのを信繁がなだめているのを見るとどっちが守役だって話でしてあー時間が経過しているんだなーと思いますね。
  • しかしゆー姫を掻っ攫ってせいぜい半年なのに子ができないとかギャーギャー言うのは多分気が早いしそもそもゆー姫を側室にすることを発案したのはエロ大名の方じゃないですか。勘助哀れ。
  • しかしまあ何にせよ三条の方とゆー姫は一緒に置いておくと碌なことにならんのでゆー姫は諏訪に隔離することにあいなりました。
  • そこで勘助は大張り切り軍師殿自ら総指揮でゆー姫の新居を大掃除。おさんどん姿でノリノリです。
  • ところが到着した籠の中は……じゃがジャガ、ジャガジャ、ジャージャー*1
  • ゆー姫は籠に侍女を乗せて自分は逐電したのでした。侍女は責任を感じて籠の中で自害。
  • これで勘助半狂乱。民家の戸を叩いては「悪い子はいねがー!」もう子供大泣きです。勘助も大泣き。「ひめしゃまああああああああ!」
  • 全然見つからないのでもう色んな意味で絶望した勘助は切腹しようとしたところニュータイプ能力が覚醒して何とかゆー姫が寒さをしのいでいた小屋を発見します。
  • 最近のどうも腑に落ちないわけのわからない行動は多分俺に惚れているからか! と判断した勘助は駆け落ちを誘いますが
  • ゆー姫「お館様と離れて暮らすとかありえない!」
  • ……何という玉砕
  • 最近の奇矯な行動はハルちゃんを好きなあまりに起こしたものだったのでした。
  • ゆー姫「お館様の首を取れば全部私のものになると思った!」
  • 諏訪頼重の娘とあらば武田は敵、ハルちゃんは憎むべき存在、諏訪明神の巫女として潔癖であらねばならない、でもハルちゃんが愛しくてたまらない、どうしようどうしようと悩んでいたわけですね
  • まあゆー姫16歳ぐらいですしこの時分は自分でも自分の気持ちをわかってるかどうか怪しいもので、それなら周囲や視聴者から見たら完全に意味不明なわけですね。なのでまあゆー姫の行動が意味不明過ぎるとかそういう批判は当たらないと。
  • しかしねーここまでゆー姫に思いつめさせるなんてあのエロ大名は一体何をしたんですか?
  • 勘助は己の感情のコントロールに優れた男! かかるどうしようもない玉砕から直ぐに立ち直り「大局に目を向けろ」とゆー姫に諭します。
  • 「お館様は天下人となるのです! この勘助がそうするのです!」大きく出ましたね勘助。「お子ができますれば、生まれてくるのは甲斐の子でもなく、諏訪の子でもなく、天下人の和子様となりましょう! この勘助がそうするのです!」いやあ、大きい大きい。
  • 足が冷たいというゆー姫の足をさすって温める勘助ですけど、しかし良く考えたら勘助は40過ぎでゆー姫16くらいだからこの構図って現代なら即逮捕だな。
  • で、めでたく勘助を踏み台としてハルちゃんとゆー姫は和解。一方諏訪湖に張った氷は見事に割れてお神渡りを生じていたのでした。以前ハルちゃんがゆー姫の感情には氷が張っていたと例えていましたが、それに対応する演出ですね。

というかねー何なんでしょうねー慣れてきたんですかねー散々ゆー姫は眉姫とか鼻の穴とか言われてきたわけなんですけど*2今回のゆー姫は普通に美人に見えましたわ。友人は「暗いからな」とか言ってましたが。
あと村上さんはかっこよくて小笠原さんが期待通り小者っぽかったのでワクワクが止まりません。今後どのような活躍(村上さんはいい意味で、小笠原さんは悪い意味で)してくれるのか楽しみでなりません!

*1:火曜サスペンス劇場のあの音

*2:私は言ってないですよ! 何なら検索してくださっても。