ユグドラ・ユニオン難しくなってきた

初のゲームオーバー! と言っても話が進む条件が提示されていないせいでカードを切らした*1という敗因ですけど。普段は勝利条件が書かれているのに急にこんな真似されると困るよ!
このゲームでは剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強いといった相性があります。また敵も味方も周囲の自軍ユニットを巻き込んで戦闘をするので、時々予期しない、こちらに圧倒的に不利な戦闘が発生してひどい目に遭うんですね。攻める時は有利な陣形でも正面以外から攻撃されたらアイヤーってことにしばしばなるので注意深くユニットを移動しなければなりません。
戦闘で敗退するとユニットの士気にダメージとして蓄積され、これが0になると戦闘不能になるのですが、この士気はステージが代わっても回復しないのです。唯一アイテムを褒美として与えることによって回復できるのですが、アイテム入手もぼけっとやっていたらそうたくさんは手に入りませんし、自動回復が無いために前の方のステージでポカやからした報いが徐々にボディブローのように効いてくるのでまっこと恐ろしいゲームです。ゆぐゆぐとかゆぐゆぐとか言ってる人は挫折しかねません。俺か! ああいや、私は楽しんでやってますけど。

*1:1ターンに1枚使用する。無くなったら負け