鋼鉄三国志第八話『諸葛亮孔明、論を以て呉の孫権を動かす』

ていうか何なんですかね。ついに3〜5人でリアルタイムに実況窓開いて突っ込み入れまくる習慣ができつつある。2人で窓開いて突っ込みとかならまあそれなりにやるんですけど3人以上で実況窓って他に風林火山でしかやったことないのに……しかも夜中なのに……

  • つか和菓子和菓子って陸遜うるさいですけど孔明さんはあなたの何の師匠なのさ。あんたあの子のなんなのさ。オーロラエクスキューションとか習ってないでしょ我が師カミュに? 謎だ。何か怪しげなものを習ってしまったとしか思えない。
  • 孔明様羽扇持ってないなーと思ってたんですが服と一体化されていやがった! 気付いたらますます孔明がキモく見えました。
  • というか子安が喋ってるとキモい。子安キモい。
  • その日陸遜孔明の部屋に泊まって孔明の髪を梳いたりして凌統の家に帰らなかったのでした。キモいです。
  • 凌統はその夜陸遜の分も夕飯を作って健気に待っていたというのに……
  • なんという夫婦!
  • なのに翌朝「やあみんな!」とか言って凌統の前出てくる陸遜。何というダメ男……。
  • 甘寧は魏陣営に潜り込んで呉攻めのための船っぽい建造物の調査中。何か煙突がバンバンあって煙がバンバン出てたんですけど……「てっこうせん? とは……なんですか?」状態なんじゃないだろうな!
  • その夜陸遜凌統宅に帰るのですが嫉妬に狂った凌統が昨日の夜は何をしていたのかと陸遜に詰め寄る!
  • そんなの言えるわけないだろ!
  • 「大体孔明ってそんなにいいひとなのか?」
  • そこで陸遜はよくぞきいてくれましたと目を輝かせて「和菓子孔明様は素晴らしいお方だ和菓子の検索で呉にも勝利の道が見えてくるはずだ和菓子和菓子和菓子お会いすればわかるよ孔明様がどんなに素晴らしいお方か和菓子和菓子和菓子」と。
  • 何かね妙な目の澄み方ですよ陸遜何というかいわゆる宗教的に
  • 即断即決というか異常行動というか陸遜は夜中だというのにそのまま凌統を引き摺って孔明の宿へ
  • 危険だ! 孔明趙雲が NOW PLAYING だったらどうするんだ! 陸遜は再起不能になってしまう!
  • しかし幸か不幸か孔明は不在。留守居の変態趙雲が応対。
  • 孔明は出かけていて同盟か決戦かの軍議に出られるかどうかもわからないんですって。
  • ってオイ何のために孔明きたんだよ別に出られなくてもいいけどその時は劉備のたれ死にするだけだぜ
  • 軍議が始まり結局孔明は間に合いませんでした
  • 同盟派:張昭
  • 開戦派:太史慈呂蒙凌統魯粛諸葛瑾黄蓋(セリフなし)、周泰(セリフなし)、陸遜(モノローグのみ)
  • 以下皆さんのお言葉
  • 張昭「魏はでかいし玉璽持ってるし勝てないだろ……常識的に考えて」
  • 太史慈「守り通して見せます!」
  • 呂蒙「地の利水の利人の和があるから勝てる」
  • 凌統「力を合わせれば勝てる! 黄祖の時も勝ったし」
  • 魯粛「そんなに魏強そうに見えなかった」
  • 諸葛瑾「今同盟してもその内潰されるね」
  • 陸遜(戦うのが正しい道なのに和菓子が戦えっていってるのに戦うのが正しい道なのになんでみんなわかってくれない和菓子が和菓子が)
  • 開戦派の皆さんは周囲の状況を分析みたいなことは不得手でいらっしゃいますか?
  • 開戦派でまともなこといってるのは変態王諸葛瑾先生だけというのはひどい
  • 虞翻とか陸績とか歩隲とか薛綜とかはここで屁理屈を捏ねて孔明に一蹴されるのが一世一代の見せ場なのに孔明が居ないので登場すらできませなんだ
  • 孫権が悩んでいるところ、城に李典弩*1が撃ち込まれた!
  • と思ったら外で無双乱舞してる曹仁の放った矢(?)でした
  • 張昭「やべえよ今の見たでしょ我が君? 今すぐ使者を!」
  • 孫権「や、ええとその」
  • 陸遜(ああああ和菓子の意見すなわち開戦こそが絶対唯一の真実正道大勝利への道なのになんでみんなわかんないんだああ和菓子和菓子和菓子の力で今日も勝利の一日を!)
  • 「今こそ時は満ちたり!」
  • やっと孔明が劉関張趙を連れて登場しました!
  • 孔明「ここに集いしは私が募った義勇兵でございます」
  • お前がリーダーなのかよ! 劉備じゃなくて?
  • いや劉備がピンクアフロ精神年齢5歳なら孔明リーダーの方が正しいか……
  • でも今日のピンクアフロは精神年齢5歳というよりは精神病患者という感じでその場の者を完全に圧倒します
  • 劉備の出落ちパワーは凄すぎる。アニメ史上最強なのでは? 子安オンステージとかホモとか散々やっても劉備登場のインパクトの前には足元にも及ばない
  • 劉備「君が孫権かー。ほんとに男なの? 女の子みたいー」
  • お前! その件はこのアニメでは触れてはならない事項だったんじゃなかったのか!
  • 関羽「この方こそは中山靖王劉勝が末裔劉備玄徳様である!」
  • その設定はそのままなんだ……それだとどんなパープリンでも「看板」になるから担ぎ出されたとかそんな感じなんですね劉備
  • 孔明「彼らの力、ご覧なされよ」 また何か違和感のある言葉遣い……まあ彼らは漢民族だから日本語下手でも仕方ないか
  • その言葉に呼応して無双乱舞発動したドラゴンボールみたいに関張趙はジェットストリームアタック曹仁を攻撃。曹仁は無双乱舞者の数が違い過ぎるので尻尾を巻いて帰っていきました
  • 孔明「魏に奪われた玉璽、今こそ呉に取り戻すのです。さすれば魏呉の力は均衡し、争いの火種は消えましょう」
  • お前は何を言っているんだ(画像略)
  • 強い魏に玉璽があるから勝てねえだろ戦うのやめようぜとか言ってるのに開戦させようとしてそのコメントってのはおかしいだろ孔明
  • あと彼我の力が拮抗したらどう考えても戦いの火種過ぎるよね
  • しかし何故か孫権はこれに説得され「平和のために」とかいって開戦を決断!
  • 短刀を取り出して
  • 机を両断!
  • って、どう見ても机の巾>短刀の刀身だったんですが、どうやって両断したの!
  • 多分あらかじめ一旦割ってあった机を仮接着したものを周瑜が用意していて、上から軽く叩くと真っ二つになるようにしていたんですね
  • 陸遜(さすが和菓子だ和菓子のおかげで我々は正しい道を選ぶことができました和菓子のおかげで今日も大勝利!)

ていうかですねえ、陸遜の眼にファナティシズムがあふれていて怖いですよ。新興宗教和菓子教ですよ。あと周瑜はこのアニメ随一のまとも人(まともびと)っぽかったのに先週孫権孔明を見るなりの第一声「なんとお美しい」を聞いてしかめっ面になってからというものどうも病的で顔はどんどん険しくなって今や凶相とも言えるお顔になってしまいました。おいたわしや。
とは言え孔明に出くわしてから周瑜が病的になるというのは三国志的に正しいので困る。他にも甘寧凌操を討つとか、劉備が中山靖王劉勝の子孫とか、孫権が机斬るとか、張飛が益徳とか、細かいところが中途半端に正しい三国志なので反応に困るしそれで神経逆撫でされてる人も居るんじゃないかなーと思うのでやはりできるだけデタラメで頭悪い感じにするといいと思います。
というか孔明のは論じゃないよなあ・・・…孫権も動かされるなよ。