鋼鉄三国志の何がアレかって言うと

ホモとかそういうのがダメなんじゃないんですよ。つか三国志ホモなんて昔からあるしね。孔明周瑜がデキててみたいなのは同人にとどまらず商業小説でもかなり昔からあるんですよそんなのは今更問題にすべきことじゃなくてじゃあ何がまずいのかって言うと時代考証をする気がないというレベルを通り越して中学生が47秒で考えたみたいな真面目に考える気はなかったのかと聞きたくなる設定とか
http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/koutetsu-sangokushi/episodes/episodes1/index.html

玉璽に触れ、煌光の力を得た陸遜だが、その眼前で孫策は何者かに暗殺され、玉璽をも奪われてしまう!仕官の道を失った陸孫は…。

陸「孫」ときたか。
公式で主人公の名前について誤植やからすとかそういうあらゆる意味でのやる気のなさと言うか誠実さの感じられない態度なんだよね。他にもそのページ「煌星の力」と書いてみたり「煌光の力」と書いてみたり。両刃の剣で峰打ちさせたりとか、真面目にやる気あるのかね。あれかなあ、MUSASHI が話題になったから、わざとひどいものを用意することで衆目を集めようという策なのかなあ。なら私は大いに掛かってしまった。