風林火山第14話「いい男たち」短観

いやタイトル間違ってますけどこれで良さそうなぐらいサービスシーンが多過ぎてどうもね。

  • 源五郎をハルちゃんが寝取る
  • ハルちゃんと勘助混浴。「殿の目が好きです」「バーカ」なにこのおしどり夫婦。
  • 平蔵ハルちゃんに抱きつき

パッと思いつくだけでこれだけありましたからね。

  • 大手ゼネコン上杉と諏訪の談合に介入できなかった武田商事大ピンチ。折角潜り込んだ就職先を潰してはなるまいと勘助は頑張りますが、どうも重役連中からは嫌われ気味です。
  • そんな中小山田が勘助を気に入ったようです。策士系同士通じるものがあったのかしら。
  • 勘助「兵は詭道なり!」ハルちゃん「あーそれはもうよい」
  • 勘助が気に入られたのはハルちゃんも勘助同様孫子オタだからだったんですね!
  • 高遠への道のりで勘助「どう切り出したものか……(中略)裏があると思われるのでは?」 急にわざとらしく悩み出すあなたの今の言動のほうこそ裏がありそうです。
  • ハルちゃんは農民の中に同好の士*1をもう一人見つけたので即刻召抱えました
  • 池脇千鶴 as 三条夫人は大根とか言われてるの見ますけどなかなかどうして黒い表情を見せるじゃないですか。これはいい。
  • 風林火山の旗が揚がってから原美濃が反応するまでの間が短すぎ。あの間合いでは意味を理解してから「うおおおおお」って叫んだように見えない。旗だ旗だうおおおおって感じにしか見えなかった。わかっていたとしても不自然に盛り上がりすぎだし、その前は反射的に源五郎を叱ってたしどうも頭悪そう。それとももう鬼美濃さんはすっかり勘助に孫子オタにされてしまっていたのかしら。孫子オタ軍団武田。

今見直したら原さんそれほど超反応でもなかった。でもテンションは明らかに変。

*1:孫子オタ