昨日の試合について

松坂と斉藤の投げ合いにバリバリ痺れて気がついたら部屋の片付けが全然進んで居ませんでした。松坂が非常に良かったです! だけで終りでもいいのですが、森脇采配にいくつか疑問を感じましたのでそれについて書きます。おそらく森脇監督代行が王監督からの指令電波を受信しそこなったのでしょう。西武ドーム周辺は西口さんが母星と連絡を取りあっているので、結果として大変強力なジャミングが行われているのと同等となります。有線で連絡を取った方が良かったのではないでしょうか。

兵力の分断

西武側も当たっている打者はほとんど居ませんといった雰囲気なのですが、ホークスも現状期待できるのは川崎、大村、松中、ズレータの4人といったところです。なのに打順は1番川崎2番大村3番カブレラ4番松中5番ズレータであり見事にカブレラが打線を分断していました。

甲子園を思わせる代打攻勢

9回のホークスの代打攻勢がやや無理気味なので甲子園の9回に思い出作りのために代打に出させるアレを彷彿とさせました。
柴原の調子は良かったとは思えませんが、代打が稲嶺ではちょっと。次の田上への代打城所はさらに厳しかった。特に柴原は試合の流れと関係のない打撃をするのが得意ですから、この場面打席に立たせればヒットを打ったかもと思うんですよね。で、この代打攻勢を仕掛けておきながら大道がずっとベンチでした、と。
勿論森脇采配がまずかったから負けた! 原因はそれだけ! というわけではありませんが、どうなのかなと。