リプレイ「大激戦」に載りそうな試合が多いよ

左側で柵を壊そうとバリバリやってる反対側で劉表が柵をすり抜けてこっそり攻城、そのリードを守り切るとか、ビハインドの終了まで15カウント付近から左側へ周倉と金環三結、右側へ呂布と夏侯月姫を派遣して呂布が天下無双、相手の麻痺矢戦法を身を挺して受け止め夏侯月姫以外は全滅するも終了ギリギリで夏侯月姫の攻城が入り逆転、残り5カウントのこと。
みたいな熱い試合が最近多いです。ついさっきなども残りカウントが0になった瞬間に逆転して勝ってきたところです。今日は6連勝。
相手のデッキはSR諸葛亮、SR趙雲、R馬超、Rホウ統趙累
開幕伏兵は夏侯月姫が処理し、大攻勢によりホウ統馬超以外は処理したものの、こちらも残りは劉表呂布張梁。しかし馬超の兵力に比べ呂布の兵力がいかにも少なくこれでは呂布が帰還できなかったり張梁が存分に攻城できなかったりするんだろうなあと思いつつ、端を攻めてきたホウ統の攻城を劉表の弓で妨害すべく自城へ向かわせました。
ここで呂布馬超が激突し一騎討ちが発生。激無双無双失敗激で×○○×○で勝利。これなら帰還がてら呂布ホウ統を撃破できますねと思って劉表を城門へ、呂布ホウ統へ向かわせて迎撃されないように気をつけて気をつけてと思ったのに迎撃されて呂布が逝去。一応劉表が城門を叩いたりしましたが結構妨害を喰らってしまいました。またホウ統が引き返して攻城を続けたので、結果としてややこちらがリードぐらいの雰囲気。
中盤、全軍で先方は攻めてきます。うっかりここで部隊を出して連環の計でも喰らったら馬鹿みたいですので部隊を出さずじっと我慢。ここがこっちから出て行ってとりあえずホウ統に馬鹿の計をダブルで掛けていた以前の私とは違う!
で、先方は趙累の忠義の援兵で兵力を上限を超えて回復させ、2人掛け八卦の陣で趙雲馬超の武力を上昇させてこちらの計略の対象外とします。
となればこちらは勿論天下無双で対抗です。私は部隊を出撃させて守備の陣形を取ると、金環三結を端攻めのために放ち、呂布をこすって計略ボタンを押しました。すると夏侯月姫がアップに!
「天罰よ!」
ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
やめて姫
姫やめて
結局孔明に3発雷が落ちて撃破できず。直後武力13の馬超を抑えきれず夏侯月姫撤退。呂布も一応城門を叩かれたくはないので守備に入りますがそのままだと武力差があるためぶっ殺されます。なので城門から出たり入ったりして天下無双のための士気が溜まるのを待ちます。天下無双して馬超を撤退させ趙雲を追い払ったのですが、結局2回ほど城門攻城を受けました。まあ騎馬だったのでまだよかったです。金環三結ミサイルは結構順調に攻城を仕掛けましたが落雷を受けた孔明が帰陣して妨害に入ったらしく、全体として見るとそれなりに向こうがリードという形に。
呂布はそのまま城門を叩きますが、守備に出てきた趙雲の神速戦法の前に逝去。
といった状況から最後の戦いが始まったわけです。
復活順に、夏侯月姫を右に、張梁を左に放って、周倉は中央へ。劉表は攻城には間に合わないんじゃと思いましたが城門と左端の中央あたりへ。
まず夏侯月姫の行く手に趙累が現れました。まともに戦ってはやられるだけですので城門の方へ退避します。張梁周倉が攻城準備に入りますが、張梁のところには諸葛亮周倉の前には馬超趙雲が現れます。夏侯月姫を移動させながらあー早く落雷の士気溜まれ溜まれと念じていたところ、諸葛亮八卦の陣が発動。趙雲馬超に2人掛けでこの二人には落雷が通用しなくなりました。すると……残り少ない時間で攻城を入れるためには、諸葛亮に落雷! そう結論付けた私は落雷の士気が溜まった瞬間に諸葛亮を狙撃。張梁とやり合って兵力が減っていた諸葛亮はこれで撤退。張梁の攻城ゲージが再び上がりだします。
ここで趙雲張梁へ向かって動き出します。まずい! これを阻止したのは、無駄と思いながら出撃させていた劉表! 劉表は自ら趙雲へ向かい身を挺して張梁を守り……
カウントが0になった瞬間張梁の攻城が入って逆転勝ち。
いやーミスが重なりましたが何とかなりました。これがトータル戦法というやつですか。しかしやはり高知力の部隊にダメージ計略が行くことを想定していない人は多いですね。以前も趙雲に落雷決めてそれが決定打になって落城勝ちとかありましたし。孫子の兵法にも「その無備を攻め、その不意に出ず」と言いましてな。何を偉そうに。
さて今日はそんなわけで6連勝=6枚引きしてトウ頓満寵韓当朶思大王トウ頓董白でした。何で6枚の中で被って来るのかなあ……。まあ、昨日8枚引いて、李カク&郭シに盧植に魏続と8枚中3枚もダブるという快挙ながら8枚中3枚は周瑜馬岱姜維とレアも3枚という快挙だったのでこれくらいは我慢しますか。
そうそう、先日引いたSR劉備とSR呂布を交換したので遂にデッキのカード全部が2仕様になりました。名馬「赤兎」の出現希望。