金環三結の重要性

呂布以外にも金環三結の動きによって開幕の攻城結果が大きく異なってくるようなので意識的に動かしてみましたがなかなか最適解が見つかりませんね。まあ場合場合で違うのでしょうが……。

  • 素直に攻城する

象兵は歩兵より速くまた攻城力も歩兵並みなのでさっさと城壁に取り付いて攻城の準備をする。
少しでも早く着けばそれだけ攻城ができるという考え方。

  • 伏兵を踏む

金環三結は復活能力を持っているのでさっさと復活する。なのでこれで伏兵を踏んでしまうという考え方。
実際には夏侯月姫が踏むのがベストではありますが、素直に攻城に行くと伏兵を踏む場合も多くなります。

  • 弓兵を蹴る

象兵で弾く=連続で乱戦をする、という状態なので乱戦が苦手な弓兵を蹴り殺す。殺せなくても位置がずれて弓が撃てなくなるのでひたすら蹴って他の部隊の攻城の妨害をさせないようにするという考え方。

  • 他の兵種も蹴ってみる

例えばこっちの槍兵を乱戦している相手の槍兵を蹴って槍オーラを復活させ、相手の騎馬を迎撃する。大抵は金環三結が突撃を喰らうだけに終わるのですが……。

  • 柵を壊す

他の兵種より柵を壊しやすいような……気がします。
金曜は負勝勝勝勝勝勝、今日は負勝(勝)勝(勝)負でした。括弧内は回線切れ。1回は圧勝ムードの中、もう1回は押されムードの中切れました。
金曜は最後の相手が9連勝中の人で「こんな人と当てないでくださいよ勘弁してよまったくもう」と思ったのですが最後の最後で逆転勝ちできまして、最近端攻め*1のスキルが上がってきたようだなと自分では思っていたりします。
あと現在のデッキを構成しているカードのうち夏侯月姫呂布以外は2のカードを入手することができました。呂布は先日引いた劉備と交換で入手できそうです。あとは夏侯月姫だけなのですが、また盧植と李カク郭シがダブりよったので貴様らはなんの恨みがあって何度も出てくるのかと詰問したいところです。40回しかまだプレイしていないのに……。

*1:敵主力部隊の脇をすり抜けるように低コストの部隊を放って攻城を狙うこと