三国志検定

という本があったので何だと! この私に三国志の知識で勝負を挑むとは! と自信過剰気味に購入してきたわけでまんまと著者の計略に嵌っている知力の低い私って感じなんですが、初級編と中級編を回答してみて
初級編:294/314
中級編:432/466
でした。
と言うかですね、江戸時代の三国志ネタの川柳について答えなさいとか言われても困ります。
三国時代の事象と似た日本の歴史みたいなことを聞かれても困ります。日本の歴史の方は楠木正成とかの話だったのでたまたま正解できましたけど。
と言いますかこの本は難しい問題に限って解説がなかったり、あるいは解答の選択肢で誤植をかますとか恐ろしいことをやっているのでお奨めできません。ちゃんと校正したのですかね?

三国志検定―群雄の乱世に知力で挑め!

三国志検定―群雄の乱世に知力で挑め!