弐号機つえええええええええええええええええええ

各ユニットが持つ武装には複数回攻撃が可能なものがあります。1回攻撃のものは威力が高かったり、特殊効果があったりするものが多く、複数回攻撃が可能なものは攻撃力が低めのものが多いのですが、エヴァ弐号機のソニックグレイブとキックは攻撃力が高い上に2回攻撃が可能というシロモノで、瞬間的な攻撃力では右に出るものがいません。必殺技の A.T. フィールド投げは扇形の範囲に入ったユニット全体に攻撃でこちらも使いやすく非常に良いユニットになっています。
しかし弐号機と言うかエヴァ各機には弱点があって、通常のユニットは黙っていればエネルギーが回復していくのに対し、エヴァはエネルギーが勝手に回復しません。その分各武器のエネルギー消費量は小さいのですが、エネルギーが0になったら活動限界となり、もう動けません。
通常1マップ持たずに活動限界に達するのでプロペラントタンクが必須、または控えのユニットと交代することを考えないといけません。
このゲームでは敵に与えたダメージにより格闘・射撃のレベルが上がり武器の敵に与えるダメージと使用エネルギーコストが下がって行くのですが、弐号機専属パイロットの人だけもう格闘が9(最大値)。次点がコンバトラーのバトルチームの格闘5、その次がアムロの射撃4。まあ弐号機があまりに強いんで HP 下がっていてもリペアキット使って無理矢理毎マップ投入しているせいなんですけど、やはり他のキャラも育てないと後々やばいのかしら……。