今日見かけたプロ野球関係必見ネタ

宮地の今季の好調について
http://d.hatena.ne.jp/kenchee/20050926/p3
M「松中・城島が今練習の鬼なのは小久保が鬼練習していたせいで、今ホークスが強いのは工藤と小久保の遺産が半分くらい」
れらしう「じゃあ何で巨人は上向きにならんの」
M「そうその二人が居るのに、何で巨人はダメなのか? すなわち」
M「小久保の練習量<清原・元木・ローズの練習しない量 だったわけだ」

プレーオフへのファンの意識の持ち方について
http://straycat02.seesaa.net/article/7302330.html コメント欄、つかささんのご意見。
私なんぞは5割切ったチームが日本シリーズに出たら面白いだろうなあなんて思っているわけですが、まあ、昔野球サイトをやっていて知り合ったような重度の野球ファンの方々はともかく、うちの父親のような時々野球ファンみたいな人は去年の顛末を見ても「西武はずるい」みたいなことこそ言いませんが「ダイエー(当時)がかわいそう」ぐらいのことは普通に言いますね。「ダイエーと西武はの差は5ゲームもあったのに……」とか。
まあ昨年のダイエー(当時)と西武のゲーム差5ってのは「ダイエー(当時)オリックスに勝ち過ぎ!」「西武オリックスに負け過ぎ!」ってだけの話なんですが、そんな私の負け惜しみはともかく、まあルールに納得行ってない人が多いなあということと、そういうルールなんだから、と割り切れている人が少ないなあと思いました。