堀内ぴんち


巨人のふがいない戦いに、勢ぞろいした球団幹部の怒りは頂点に達した。鬼の形相で東京ドームから出てきた渡辺会長は無言だったが、滝鼻オーナーが代弁した。
 7、8月にも振るわれそうな大ナタ人事について「人身一新というと大げさだが、何らかのことをしたいと思っている」。今さらコーチ陣の入れ替えなどでお茶を濁せない状況だけに、堀内監督の途中解任を示唆しているのは明白だった。

 巨人の渡辺恒雄会長(79)が大粛清を予告した。14日、都内のホテルでの会食後、「(チームの再建策を)考えなかったらバカだ」と語った。内容には言及しなかったが、シーズン途中の首脳陣の1、2軍入れ替えなのか、今オフの清原ら主力選手の放出なのか…。いずれにしてもチームに激震が走るのは間違いない。
 ほろ酔い気分で、渡辺会長は姿を現した。殺到した報道陣に「今日はないのか、試合は。負ける心配だけはなかったということだ」と自ら口を開き、うっすらと笑みを浮かべた。13日の中日戦のテレビ中継視聴率が今季最低の6・0%だったことを聞くと「何度も言っているように、どん底まで落ちていくことが必要なんだ。反省しないと」と言い放った。
 そしてチームの再建策に話が及ぶと、言葉もヒートアップ。「(再建策を)考えなかったら、何で会長に復帰したんだということになるだろ。考えなかったらバカだ」とまくし立てた。さらに「考えているが、君たち(報道陣)にそんなことを言う義務はない。言ったらつぶれる」と言い残し、車に乗り込んだ。
今は第弐拾弐話「せめて、巨人軍らしく」とかそんな感じですか?
堀内「視聴率、6。栄光の巨人軍の監督たる資格なし。もう俺の居る理由もないな……もう誰も俺を見てくれないもの」