君は惣流・アスカ・ラングレーなのか?

いや、別に私が現実と虚構の区別がつかなくなって、惣流・アスカ・ラングレーっぽいハーフのお嬢さんを街中で見かけておもむろにこう声を掛けたところ「不審な男が居ます」と即座に通報→拘留で夕飯代が浮きました経済的ですねとかそういう話ではなくて。

withアスカ補完計画をプレイしていたんですよ。何で綾波育成計画withアスカ補完計画と書かないのかというと綾波育成計画の部分をプレイしたのはアスカ補完計画出現のための1回のみであるためであり、ならなんでアスカ補完計画と書かないのかというと綾波の部分をまったく無視するのもどうかなあと思ったためです。お、話がそれた。

そのエンディングの中でアスカと主人公が結婚するものがあるのですが、その時にアスカがこう言うんです。「私、お嫁さんになるのが夢だったの」
ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええそれちょっと違うんじゃないですかアスカじゃないんじゃないですかだって22話でアスカこう言ってましたよ「子供なんか絶対要らないのに」って。まあ子供は要らないけどお嫁さんになりたいというのはあるかも知れません。ですがこれも22話の精神攻撃中に「一人で生きていけるの!」と何度も何度も言っているので否定されると思います。違う! こんなのアスカじゃない!*1
でも別のエンディングで「絶対幸せにしてよね、あなた」「じゃあ、幸せのお返しは、私の一生を、あなたに捧げます」と言っていたのはこれはアスカ。独占欲強いから。でもこの私の判断に対し友人Mはこれもアスカではないと言います。
Mは「世の中には良いアスカと悪いアスカが居る。良いアスカは壊れたアスカだ」とか「良いインディアンは死んだインディアンだ」みたいな恐ろしいことを言うやつなので無視するとしても、こういったアスカだとかアスカじゃないというのはどこから来るんだろう? と言うか、二次創作*2による性格とか設定の変更ってどこまで許容されるんだろうまあ人それぞれだろうけどと思って考えてみますと、私の場合鋼鉄のガールフレンド2nd漫画版のアスカはセーフ*3、ゲームの鋼鉄のガールフレンド2ndはwithアスカ補完計画の攻略本と間違ってセブンアンドワイに注文した攻略本を見る限りアウト。やり過ぎ。
エヴァンゲリオン2のアスカは何か性格が丸過ぎるというかちっとも攻撃的ではないので微妙なところですがこれは私の進め方に問題があるのかも知れずというか私がアスカを操作すると滅茶苦茶攻撃的でシンジ君をいじめまくりです。で、そこでいじめられているシンジ君が私です。え? いや、そんなことはないのですが、とりあえずエヴァ2のアスカは展開により色々態度が変化するので評価対象から外しますか。
貞本義行の漫画エヴァのアスカはあれはアスカですね。セーフ。ただ出番少ない。貞本氏には猛省していただきたい!
でまあネット上にも色々二次創作があるわけでこれはアスカこれはアスカじゃないこれはやり過ぎだからアスカじゃないとかやっていたら、そういう何ですか? 二次創作の中でアスカを自分が好きなようにいじってしまうことをメタ的に描いた小説に出くわして大きなショックを受けました。
http://members.tripod.com/toshihiro_nishioka/novels/rem/rem.html
参った参った。自分の好きなようにアスカをいじってしまう人と「そんなのアスカじゃねえええええええええ」と指摘する人両方の感情がメタ的に描かれていていろいろ考えさせられた上にしかもそれを抜いても話は面白かったので素直にスゲエと思いました。
ていうかアスカアスカうるさいよいい大人が馬鹿じゃないのそうですよアンタバカァ?>拙者
もうだめだ。
と言うかこのエントリは最初の1段落を書きたいがために書きました。

*1:リニューアル版22話参照のこと

*2:貞本漫画も公式のゲームも二次創作には違いないですよ!

*3:hatokoさんからするとアウト