メテオスを良いと触れ回ると信者だの身だしなみに気を配ることも無い人間だのとレッテルを貼られる件について

ARTIFACT@ハテナ系さん経由で。
http://mother.s35.xrea.com/x/news/editorial/2005_0320-1.html
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/archives/000302.html
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/archives/000304.html
私は紛れもなくゲームマニアであり、ひょっとしたらメテオス信者、おそらく桜井さん信者です。
その私がこういった発言をすると、記事内にあるように「ゲームマニアの皆さんが見当違いな中傷まがいの批判を当サイト宛に見境無く寄せてくる何とも心外な出来事」とか「メテオス信者が必死」と思われるかも知れませんが、それにしたってこの物言いはひどいと思うので、声を上げざるを得ません。
何で発売初週の売れ行きだけ取り上げて、あまり売れていないとなると「ゲームマニアのみが買うゲーム」となるのか理解できません。確かにゲーム業界では通常は初週の売れ行きが最大となるものが大多数です。ですが、だからと言ってその後の売上を考慮に入れないのはいかがなものでしょう。 初代ポケモンがどういう売れ方をしたのか、この方たちが知らないとは思えないのですが。
初週だけバコーンと売れてあとはさっぱりみたいな売れ方、つまり、初週の売れ方のみから全体の売れ行きを論じても比較的平気な売れ方をするのは、オタク向けゲームの特徴*1です。
翻って、初週でバカーンと売れていないメテオスは、初週だけ見る限りではオタク・マニア向けとは逆傾向にあるため、オタク・マニア向けゲームではない! とも言えてしまいます。まあ、これについては今後の売上推移を長い目で見ていかないと本来は何とも言えないのけれどもね。
さて、それはそれとして、桜井ゲー*2には初週というか発売日直後はわりとさっぱり、けれども後からじわじわ売れていって気が付けばなんでこんなに売れてるんですかってぐらい本数が出ているという傾向があります。なぜでしょうか。
実際に桜井ゲーを買ってプレイしている人を見て、桜井ゲーをプレイしてみて、それで良さがわかるからなんですね。ミリオンを売り上げた大乱闘スマッシュブラザーズなんて発売当初は見向きもされず結構ひどい状態だったんですよ。でも実際にスマブラを買った人が友達を呼んで一緒にプレイすると「何これ面白い」ってなるわけなんですよ。私も当初スマブラを知らなかったのですが、やってみて面白いと思ったので即購入しました。で、また友達にやらせるわけですよ。普段アクションゲームなんかあまりしないような娘*3にもやらせてみたら好評でした。まあ彼女らは64を持っていなかったので購買には繋がらなかったとは思いますが……。とにかく、そういった実際に触れての伝播で桜井ゲーは売れるパターンが多いってことです。
というわけで、どんなゲームだって本来はそうなのですが、桜井ゲーに関しては特に、初週売上が低いからってその先売れないということには直接繋がりませんので、初週売上だけを見て「売れないゲームだ」と断ずる時点でおかしいですし、そこから一歩進めて「一般向けでないゲームだから売れんのだ」という結論を導き出すのは実に乱暴と言えましょう。
初週売上だけで判断できるのはプロモーションが成功しているのかくらいではないでしょうか。それにしても部分的に判断できるだけでしょう。なぜ性急に売れぬと結論を出して「売れないゲームを支持するやつはクズ」みたいなエントリを書くのか理解に苦しみます。いや、そもそもこの先売れないとしても何で売れないゲームを支持してはいけないのか。いいじゃないですか売れないゲーム支持しても。
それと、メテオス好きが必死とか書かれていますけれど、何で必死じゃいけないのかわかりません。必死すぎて異論を潰しに掛かる*4ようだとそりゃあ問題ですが、そこまで至らない人までもblog等でメテオス面白いとか書いているだけの人も必死必死と書きたてて信者だの何だのと言っているように見えます。いいじゃないですか必死でも。それだけその人にメテオスが訴求したという話なだけです。問題はないでしょう、無理やり他人に薦めたりしなければ。
それともアレですか。自分と異なる意見を吐く人間が居るのが嫌なんですか。あるいは少数の意見は抹殺されるべきとお考えですか。そこでレッテルをバーンと貼り付けて「どうせまともな人間じゃない」ってことにしたいんでしょうか。逆に言えばまともな人間は自分と同じ考えを持つだろうと。それは、ちょっとどうなのかなと。視点が完全に固定されてしまっていている点から考えればそういった姿勢は彼らが否定している固陋なゲームマニアや信者と変わらないのではないかと思うのですが。

*1:稀にオリコンベスト10に声優ソングがランクインしてくるのもこの「発売直後瞬間最大風速売れ」のため

*2:メテオスもそうです

*3:まあ、ゲームマニアではあるんですけど、アクションゲームとかしないで幻想水滸伝とかやってる、ような女性

*4:メテオスつまらん」とか書いている人のところへ行って「ふざけんなメテオスは面白い修正しろ」とか「貴様のようなやつには本当のメテオスの面白さはわかんねえええええええええええええええええええええええええええええええええええんだよ」とか書き込む行為?