面白い発想だよなあ


いわゆる付喪神を恐れるあまり、あえて「神殺しシステム」を全ての工業製品に組み込んだ。
のちのソニータイマーである。
この発想が面白過ぎたので思わずひとつ書いてしまったのが上のエントリです。
他にはこんなのがあるみたいですね。
http://throw.g.hatena.ne.jp/sasuke8/20060929/p1
これ大好き。ブラックユーモアの基本押さえてますよね。マイクロウェーブ攻撃怖い。
http://d.hatena.ne.jp/nekoprotocol/20060928
「オヤジの頃はハードワイヤーのパターン上に呪術コードを記述してたが多重積層基板でもやってるこた同じだ」 このフレーズが素敵。
http://neo.g.hatena.ne.jp/objectO/20060928/p1
かくして俺は阿部と二人で世界中を駆け巡り自社製品の付喪神と対決し、付喪神を尖兵として使役する幽世の存在を知り、今こうして気を失った美女を抱えてSIG・SG552ひとつでニーズヘッグと対峙しているわけだが、給料は前と変わらん。不本意である。 結構深刻な事態なのに文句は給料の方に行っているのがハードボイルドっぽいと言うか、かっこいいですよね。
http://d.hatena.ne.jp/hachi_gzk/20060929#1159468703
あれだ、これは付喪神討伐部隊のマシーンが後々付喪神になっちゃうんだよね。で、「知り合い」の付喪神討伐マシーンがその討伐に赴く羽目に。「どうしちまったんだよ! 俺ぁあんたとやりあいたくねえんだ!」

mixi でチェーン日記大発生

については皆さんご存知だと思うし、ご存知でない方もニュースサイトを見た方が効率的だし、「mixi の中の人は馬鹿だなあ」とか言ってもちっとも生産的ではないので、ちょっと外れた話をします。
mixi のコミュニティ内のトピックの中とか、個人の日記の中の全文検索ができないんですよね、mixi って。
するとどうなるかと言うと、例えば以前出た質問と同じ質問をする人が現れたりする。でも、過去ログの検索はできないので、「過去ログ読め」とか「過去ログ256回読んで過去ログ256回写経した上で死ね」とか「RTFM」とか言いづらいんですよね。だって、過去ログ読めたもんじゃないもの。
で、誰か「親切」な人がそのRTFM*1野郎に回答してしまう。
こういった例に限らないのですが、mixiはこのような「ゆるい」状態が常態*2なので、そりゃあ利用者のリテラシは向上しないでしょう。
まあゆるい方が参入障壁が低いし、同じ質問や同じ話題で何度も盛り上がった方が場が継続しやすい、といったことを考えて、多分 mixi 運営側も全文検索とかコミュニティ内には取り付けていないのだと思います*3
つまり mixi としては場が「ゆるい」方が得策なので、
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/28/news039.html
で、「mixiは本格的にネットリテラシーの強化に手をつけなきゃだめでしょ。」とおっしゃってる方がいますけど、残念ながらそれは期待できそうにないなあ、というお話でした。ま、それでなくても面倒で難しいですしね。
あと mixiねずみ講でもやればいいとおもうよ。

*1:別に読んでないのは過去ログでありマニュアルではないので誤った表現

*2:だじゃれじゃないよ!!

*3:全体横断検索があるのは、検索者と興味がある話題をしている人物/コミュニティとを結びつけるために有用なため

デル至上主義者

http://www.sanspo.com/top/am200609/am0928.html
SANSPO.COM > コラム甘口辛口 ― なんでもHPとは…いやな時代である
サンスポは何でもヒューレットパッカードが嫌らしい。デルの手先なのか。この突っ込みもだいぶアレな感じになってきたのでそろそろやめ時かもわからんね。

その桑田が「近々ホームページ(HP)で書くので、それまで静観してほしい」と、25日に語ったという。「何だ、またHPか」という感じがする。23日に自ら「お別れ」と題して球団HPに公表した退団宣言が、球団に説明のないままだったことで「順序がちがう」と物議をかもしたばかりだ。HPより堂々と会見したらどうなのか。

何で会見が堂々で Web サイトで意見を表明すると堂々ではないのか。
あのさあこれ言い方間違ってますよ。
「俺らはネタがなくて大変なんすからWeb サイトでとか言わないで会見してくださいよ会見して取材させてくださいよ取材させてネタを提供してくださいよ金を稼がせてくださいよ後生ですからお願いします」
これが正解。物事の頼み方がなってないよね。

サッカーの元日本代表・中田英寿も、HPで「新たな自分探しの旅に出たい」と引退を発表した。多分にビジネス臭が強かったとはいえ、古い世代にとっては、そんな重要なことをなぜ自分の口できちんと語ろうとしないのか、理解できなかった。

うん、あのね。
自分で言いたいことをそのまま発表したいのだったら、やはり Web サイトでないとね。
マスコミ通じると何かしら歪みますからね。これは別に「マスコミが歪めようとしているから歪むのだ!」と言いたいのではありません。勿論歪めようとして歪むこともあるのでしょう。しかし別にマスコミ側に歪める気がなくとも、伝聞では歪んでしまう、と言うか、編集された時点で*1元の通りには伝わらないものだというだけのことです。彼らは自分の口できちんと語ろうとしたからこそ、Web サイトで発表をするのです。上司への辞職願をメールで提出するのとは根本的に違うのです。古い世代の人はわかってあげてください。

*1:編集されないはずはないですよね

優勝おめでとうございます

しっかりした文章を書こうと思ったのですが、一昨日は飲みだったし*1昨日は PS2 ARIA の発売日の上細かすぎて伝わらないものまね選手権だったしで時間がなくて書けませんでした。
というわけで遅ればせながら。
北海道日本ハムファイターズ優勝おめでとうございます。
しかし! これで勝ったと思うなよ! と言うか、職場の斜向かいの横浜ファンの人が「残念でしたね」とか言うので
「ちっとも残念じゃないよ! プレーオフでバンバン勝って日本シリーズだよ!」
と言ったら何だか気の毒な人を見るような目をするので失礼だと思います。失礼だと思います。失礼だと思います。失礼だと思います!
順位が上のチームが必ずプレーオフで勝てるんならプレーオフはいらねえええええんだよおおおおおおおおおおおおおおおおお!
全然祝福っぽくない文章になってしまったな。

*1:ドイツビアバンバン飲んだ。普通の店もドイツビア常備してください!!!!!!!!