純粋にうらやましい

id:yms-zun:20060720:game060720
寸゛さんはどうやらご自身にとって最良のゲームを見つけられたようで、

四半世紀ほどもビデオゲームに明け暮れて、タイトル数で言つたら数へてないけど数へきれないくらゐのゲームで遊んで、自分の中にある「パーフェクトなゲーム像」といふのが形成されてきた、それが脳内でなく目の前にあるといふ驚愕。

とまでおっしゃる。羨ましい。むしろ嫉妬。そしてこのジオメトリーウォーズというゲームに激しい興味を抱いて、プレイしてみたいとも思います。ですが当然この「パーフェクトなゲーム像」は私のものと寸゛さんのものでは異なるわけで、私がこのジオメトリウォーズをプレイしても同等の感動というか、感慨というか、そういったものを抱けるかは疑問というか、多分無理なわけで、そこに凄い羨ましさというか、羨ましさを通り越した嫉妬心のようなものが生まれるわけであります。
私にとっての最良のゲームに近づけたゲームと言うと、まずスーパーマリオがあり、カプセル戦記があり、ドラゴンクエスト3があり、ドラゴンクエスト4があり、メタルマックスがあり、ファイナルファンタジー5があり、ロマンシングサガ2があり、星のカービィ夢の泉の物語があり、ファイアーエムブレムがあり、タクティクスオウガがあり、真サムライスピリッツがあり、スーパーデラックス星のカービィがあり、三国志5があり、ギレンの野望があり、バーチャロンがあり、サムライスピリッツ天草降臨があり、三国志8があり、スマッシュブラザーズがあり、真・三国無双2があり、連邦 vs ジオンがあり、サムライスピリッツスペシャルがあり、逆転裁判があり、ガチャフォースがあり、ANUBIS があり、女剣士アスカ見参! があり、エヴァ2があり、三国志大戦があったわけですが、今はどれも放り出しているわけで、最良のゲームに近くとも最良のゲームではなかったわけです。20年もゲームを続けてきたのにまだ最良のものに出会えていないのです。本当に羨ましい。
私もいつか最良のゲームに出会えるのでしょうか。多分、どこかで無理だと思っているからこんなことを書いているのだと思います。何でこんなにゲームの将来について悲観的なんでしょうか。それとも最良に出会えると思うことが楽観的に過ぎるだけでしょうか。とりあえず、寸゛さんは四半世紀ほどもとおっしゃっているので、私は今20年ですから、あと5年は探してみようと思います。

最近だと

ニュースーパーマリオに対して打てば響くような快感がありかなり楽しめたのですが、気が付くと DS のフタをパタンと閉じてしまっているので最良のゲームとまではやはり言えないんでしょうね。
敵やブロックの配置からミヤホンさん*1が何をこちらに要求しているのかを読み取ってその通りに行動し成功する楽しさというか、ここはこうしないとこのアイテムは取れないぞ、お前にわかるか? わかってもその通りに動けるかな? というミヤホンさんからの挑戦を受けて立つ楽しさ。これはかなりのものです。ちなみに、ここはどうしろという意図を読み取る能力は昔から比べてかなり向上したようですが、実行する能力は低下しているようです。あがが。

*1:勿論全部彼の手によるものではないというか、そういうことはわかってますけど、便宜上、というよりも、私がミヤホンさんと言いたいだけ