2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真田丸28話 「受難」

受難というとキリスト教用語のイメージがありますね。 真田丸での秀次の死 秀吉が追い詰めて殺した説と秀次が勝手に切腹した説があるんですけどその両説をうまく繋ぎ合せていてよく考えたなーと思いました。 理由もなく秀次が高野山へ行ったのでは困るので謀…

【ネタバレあり】真田丸27話 「不信」

普通秀次と秀吉の話で「不信」と来たら秀吉が秀次を信じない話じゃないですか。でも真田丸だと逆なの。なるほどなー。秀次の死には色々な説があって、秀次が勝手に切腹してしまった、それに秀吉がキれて秀次の死後縁者にあんなことを……というものもあり、そ…

真田丸26話 「瓜売」

あの、ギャグパートで重さのバランス取ってましたけど、今回はこれまでで一番シビアな辛さが描かれていませんでしたか。 秀次です。 自分の子供が生まれて、そして死んで。子供ができたと聞いた時は喜んでいたのに、生まれた時には不安になり、その子が死ん…

真田丸25話 「離別」

このタイトルなものですから利休鶴松とおとりばあ様まで逝くのかと思いきやおとりばあ様は残留でした。 珍しい利休の造形 最期まで欲得づくの利休でした。先週の切腹前の憑き物が落ちたような氏政と全く正反対の死ぬ間際まで妖怪のような切腹直前の利休。 利…