2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

超・初心者向けバーチャロンフォース講座その4「作戦・行動」

曖昧模糊な言い方になってしまうのですが、どのように戦うか? ということです。ここがきちんとしていないと強力な攻撃技術も回避技術も無駄になってしまいます。 逆に言うと多少の技術の差は戦い方次第でひっくり返すことができると考えています。 以下は私…

超・初心者向けバーチャロンフォース講座その3「攻撃」

2面での回避訓練、してみていただけたでしょうか。別に85%割ってしまっていても構いません。チャレンジしてみた、という事実こそ重要です。

謀略級三国志会開催します 参加者募集中です

謀略級三国志とは、ボードゲームです。 三国の軍師や仙人となって、君主を操り野望を達成しようとします。 お互いに相手がどの人物であるかわかりません。人物ごとに勝利条件が違うので、推理しながら進めることになります。 魏に付いたからといって、その人…

超・初心者向けバーチャロンフォース講座その2「回避」

バーチャロンシリーズは「攻撃は避けるもの」としてデザインされています。バーチャロンフォースと、基本的に攻撃は当たるものとしてデザインされているガンダムvsシリーズの一番大きな違いはここだと思っています。 回避の基礎を身に着けるにはどうするか?

超・初心者向けバーチャロンフォース講座番外「用語解説」

バーチャロン関係の web の記述には専門用語が多くて、いきなり読むのは難しいと思います。そういういったものを読むのに役に立つだろうというのが1つと、そういった専門用語抜きで講座書こうとしたんですが無理だったのがもう1つ。 全部覚える必要はまった…

ライダー大戦2011見てきました

面白かったです。 ちらちら漏れ伝わってくる感想が「ダブルというかスカル面白い! オーズは、オーズは……。井上ぅ……」で完全一致しているのでスカルは期待して、オーズは覚悟して見に行ったのです。 スカルは期待通り面白かったですし、オーズも終盤までは「…

流さんなにしてはるの

http://www.rakuten.ne.jp/gold/kamakurakomachi/sp/aibaum/ おい青

超・初心者向けバーチャロンフォース講座その1「事前準備」

これで意外に勝率違ってくると思います。バカにできません。

超・初心者向けバーチャロンフォース講座をやろうと思います

私自身もそんなに上手というわけでもないので本当に初心の方向けです。「ガッと踏み込んでバーッとスイングして」のような天才向け説明や超絶テクの要求は一切なし、わかりやすくをモットーに、その代わり高度なテクニックなし上級ランクでは役に立たない、…

バーチャロントークイベントに行ってきました

12/26に新宿ロフトプラスワンにて開催されたバーチャロンのトークイベントに行ってきました。

おい私ピンポイントの販促やめろよ

実は私赤緑色弱でして、苦手意識があるのであまりカラーイラストは描かないのですが、描く時は openCanvas というソフトを使っているのですが、それを作っているところが漫画制作ソフトを作るのでよろしくというチラシをコミケでばらまいていたので見てみた…

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします。 なんかやりかけのこともいくつもありますけど今年も色々面白いことができればな、などと思っております。いくつか新しいことも始められればな、なとお思っていたりもしまして。 お付き合いくだされば幸いです。