2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第四次川中島合戦・究極の山頂戦術「啄木鳥戦法」は本当なのか?

三国志の街亭の戦いとは、蜀軍の指揮官が、「街道に布陣し敵の行軍を止めよ」と指示を受けていたのに「兵法に拠れば高所に布陣すれば有利である」として近くの山頂に布陣したところ、そこでは水を調達する手段がなく、ふもとを包囲されて日干しとなり士気低…

異説関ヶ原

名将の采配について毎回なんか書けたらと思って。 関ヶ原の合戦は、霧の出ている関ヶ原で両軍きちんと布陣したのち、井伊・松平隊の抜け駆けで開戦したというのが定説です。 これに対して関ヶ原の合戦は東軍にとって遭遇戦だったという説がありますので、紹…

名将の采配

NHKで今毎週放送されている名将の采配がわりと面白いので紹介します。 http://www.nhk.or.jp/program/saihai/ この番組はわりと面白展開があった有名な戦争をジオラマ上で再現し、呼ばれたゲストが指揮官の作戦を推測して再現することを目指すという番組です…

ゲームゾンビ年すげえなおい

エストポリス三国志5魔装機神メタルマックスファイアーエムブレム紋章の謎バーチャロンフォースカルネージハートと色々復活した本年ですが遂に真打が出てきましたと言うかこれまでも全部真打ですよねー というわけでタクティクスオウガ復活でございます。 す…

ゴッドダイス

あのですねーこれはダメなゲームだろと思いながら買ったんですけど期待通りにダメでしたね! ファンタジーなキャラを3〜4人受け取って左隣の人が持つキャラをサイコロを振って殴ってHP0になると死ぬんで、他のプレイヤーの担当するキャラが全部死んだら自分…

ドミニオン

勝ったり負けたりしました。私はカウンティング*1ができなくて、自分で駒をカップの中に入れておきながらそれを開けた時にたくさん入っていたのでびっくりする、周りの人は自分で入れておきながら数を把握できていない私にびっくりする、という離れ業までし…

テラフォーマー

アグリコラのように労働力を早い者勝ちで配置して行動を決定、そして毎ターン必要な物資を支給できないとマイナス点。この労働力を利用して勝利点をもっとも多く稼いだプレイヤーが勝利するというゲームです。 行動の一部は毎回ランダムにカードで選ばれるた…

戦国大名

というわけでかねてより計画していた旧きボードゲーム「戦国大名」をプレイしてきました。 4人プレイなのでシナリオは「関東戦国時代」というシナリオです。 参戦大名は以下の通り。 山内(関東管領)上杉家:上杉顕定:上野・下野・武蔵(@nobuhiron) 古河…

戦国武将100・家紋と旗指物馬印FILE

戦国武将100・家紋と旗指物馬印FILE作者: 大野信長出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2009/11/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見るこれはいい本です! 戦国時代の各武将の簡単な経歴と家紋、そして馬印や旗指物を…

ライブ会場でのアイマス2発表について

幸いにも両日参加できたのでその場の雰囲気とかを交えつつ私の感想も。

アイマスライブに行ってきました

ようやく興奮もおさまってきたので。 私のチケット申し込みは昨年から連続3連敗となったわけなんですが勝利した友人から誘われて2日間とも行ってまいりました。ありがとう!>友人今回目を瞠ったのは何と言ってもぬーぬーこと沼倉さんですね。 「Next Life」…

「名将の采配」はじまります!

タイムスクープハンターと同時期に実験放送された「名将の采配」がレギュラー番組化されます。 http://www.tvu-seisaku.com/program/meisho.html 詳細はリンク先にありますがゲストがジオラマ上で軍団の駒を動かして、実際の指揮官がどのような作戦をとった…

ゴーストトリック プレイ終了

や、かなり面白かったですね。プレイ時間は10時間程度とそう長くはありませんが結構密度は高かった感じ。 逆転裁判同様終盤は怒涛の展開になってやめどころが見つからなくなる感じ。あと逆転裁判ほど明確な話の区切りが途中にはないのでその点でもやめどころ…

ゾンビ年

エストポリス三国志5魔装機神メタルマックスファイアーエムブレム紋章の謎バーチャロンフォースと色々復活した上にゾンビ映画の上映予定も多く今年は私にとって大変よろしいゾンビ年ですねと思っていたのですが追加2件入りましたーすばらしいー 宇宙戦艦ヤマ…