2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

友人が「最近のゲーム業界は過去作に頼った手抜きがやたら目立つ。萎える」とか言ってたんだけど

プレイヤーの方だって過去作のリメイクに喜んで手を出すんだものそりゃー仕方ないよ。残念ながら新しい物に手を出すのって意外にしんどいですものね。ピカピカの新作より見知った旧作の方が気軽にプレイできる。年を取ってくれば尚更。ゲーマーの年齢層って…

ヴィンランド・サガが面白くて鼻血出た

2日間で6巻まで一気読みですよ。前々から色々と勧められていたのですがお世話になっている方からも勧められたのでそれではとりあえず2巻まで買って読みますかね(昨日)→6巻まで読み終わった(今)という状態でして。 一気に読んでしまって今ちょっとした虚…

士農工商

http://d.hatena.ne.jp/DCasakura/20090330/p1 これを読んだんですけど。 彼ら個人ニュースサイト管理人たちは自分で何かを作り出すことができないのだから。 彼らの自尊心を支えるものとはアクセス数である。 個人ニュースサイト管理人は多くの人に見られる…

お寿司ライン

http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-1118.html 一対一のゲームとしては個人的に最強と思っているバトルラインで斬新な遊び方が! 相手の好みを見切ってうまく攻める判断力が求められますね!

今日の頭脳バトル

宇喜多直家が 敵に隣接している→混乱発動しない 隣接していない→混乱発動 という感じで大変アツかったです。信玄に追いかけられながら、いつか混乱でぶち殺してやろうと思ったのですけど、結局挟まれるまで全く混乱発動せずで大笑い。 あと氏康さんが負けそ…

三国志検定の要項が発表されました

http://www.3594kentei.com/license/ んじゃー私は今回限定の赤壁と、歯ごたえありそうな二級(ちょっと弱気)……と思ったらアレですか一級は記述式ですかだったら一級受けましょうかね。昔から暗記は苦手ですが記述式問題にはめっぽう強かったのです! 人生…

IH004 やよい初描き

この間誕生日でしたので。 描いててようやく気付いたんですけど、子供を描くためのノウハウが全くないようです、私には。他にも足りない物はいっぱいありますけど。全アイドル中1、2を争う似なさになりそうなのでしばらくやよいの練習してみますかね……。

シンケンジャーと天地人を両方見ていると

シンケンレッドが景勝に、シンケンブルーが兼続に見えてきます。これ何とかならないのですか。

ナナドラ終了

21ターンでニアラ八段投了です レベル5まで取った騎士の憤怒は結局ゲーム開始からエンディングまで1回も使いませんでした……。 決まり手は咎罰鞭打でした。咎罰の有無を問わず、ガーディアンがあると非常に安定しますね。チーム全体がピンチになったら、ナイ…

株式会社コーエー倒産

不景気でございますなあ。 http://www.tokyo-keizai.co.jp/tosan/54.html

ホンモノはいるものだ

イチローさんとはまた別の種類のホンモノですね。 国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは20日までに、アフリカ西部のガンビアで国家ぐるみの“魔女狩り”が行われ、警察や軍隊などが約1000人を拘束、迫害していることを明らかにし、ガンビア政…

何かがにじみ出ている

◇星野仙一・北京五輪日本代表監督 今大会優勝と連覇達成、本当におめでとう。ピッチャーの起用法が抜群に良かったし、選手もよくそれに応えてくれた。日本の野球を取り戻してくれたこと、あらためて野球の素晴らしさを実感させてくれたことに感謝、感謝の気…

何と言うか

前回の WBC におけるフクドームさんの例もあるのだからイチローバッシングも大概にしたら如何ってついったとかで言ってたんですけど流石と言うか何と言うか。本物っていうのはいるものなんですねえ。

完全に木田

ただスタンドの多くのファンがWBC日本代表の試合をワンセグ放送で見ており、木田の投球と関係ない場面で歓声が上がるなど不運もあった。「グラウンド(の試合)以外であんなに沸いたのは初めて」と木田。高田監督は「よく投げた方」とかばった。(神宮) …

三国志ナイト行ってきました

今日は id:Louis さんに誘われて三国志ナイトに行ってきました。写真とかは id:Louis さんがバリバリ撮っていたので彼が載せてくれると思います。写真をご覧になりたい方は全力で圧力をかけましょう。 今回の三国志ナイトは歴史アイドルの美甘子さん present…

ラスボスは仮面ライダー Gackt

Gackt と言えば大河ドラマ風林火山でラスボス上杉輝虎として登場した人ですが、この PV を見るとどうも仮面ライダーディケイドのラスボスとして出てきそうでなりません。 http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00071/v06287 ディケイドは例によってライダー同士…

必殺仕事人2009面白いです

http://hissatsu2009.asahi.co.jp/story/story04.html この回放送中に亀治郎が必殺仕事人に出ていると聞いて亀治郎ファンとして見たんですが何かやたら面白くて。 この回は「暗闇奉行」とか何か無闇にダメな感じのするフレーズと亀治郎で面白い面白いって見…

JAPAN のサラリーマンはみんな NINJA シュギョーしてマス

キューバのカストロさんが WBC について色々野球マニアらしい発言を繰り返していていやーさすがだなーと思っていたのですがあらぬ発言が飛び出しましたよ! カストロ前議長は、今回の敗戦について「我々は過去の栄光にあぐらをかいていた」とし、日本野球の…

ナナドラ いかにうちのパーティからダメージが出ないのか

を知っていただくためにスキル大公開です。 ソフィア ナイト Lv:56 INT ボーナス:3 クレンチング:2 シールドマスタリー:10 ガードマスタリー:7 ディフェンスシフト:10 シリアスハート:3 ガーディアン:5 騎士道マスタリー:8 ナイトブレード:2 騎士の…

俺が勝てない戦法は禁止!

さて突然ですが、おなじみ海外サイトのGamesRadarでは、ストリートファイターIVの企画記事を掲載。オンライン対戦で他のプレイヤーにウザがられないようにする10の心得を紹介しています。さっそくご覧頂きましょう、張り切ってどうぞ! 『ストリートファイタ…

暗黒竜といろいろな商法

一発で特定できた。「株式会社メディウス」だ。 「俺ね、5年以内に起業して年収1000万超えるから。」 - 旧機械 このメディウスを退治するので援助してくださいってお金を貰うのをマルス商法といいます。

こうりつのわるいナナドラ

弊パーティはナイト・サムライ・プリンセス・ヒーラーという編成です。 ナイトのセイブザクィーンとサムライの絶刃打ちがメイン武器というかこの辺でしかダメージが取れないのですが、このセイブザクィーンが手間の割にいまいち威力が出ないよねーみたいなこ…

本当に解呪されたの?

十川さんらは「まさか本当に見つかるとは。下半身が出てきたら、『カーネルの呪い』が解けて、今年は日本一でしょう」。 asahi.com(朝日新聞社):「『カーネルの呪い』も解けて、今年は日本一でしょう」 - 社会 「呪い」を気にかけていたファンの喜びもひ…

アグリコラとサムライのプレイレポ書きました

http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20090307

そこで今張飛ですよ

警察が、この家の大家で出火直後に現場近くにいた男から事情を聴いたところ、火をつけたことを認めたため、放火の疑いで逮捕した。男は「家賃を滞納されてもめており、火を放てば出ていくだろうと思った」などと容疑を認めているという。 70歳代夫婦の家に…

つまり

ダメなゲームを見たらセガゲーと思えば腹も立たないしダメなアニメを見たらコードギアスだと思えばある程度は面白く見られるのでそういう禅マインドを身につければ QOL とか上がっていくんじゃないかなーって思います。「大変です! 張飛が餓死しました!」…

それはそうとして

例えば買い物しようとすると店に入って横に一歩ずれないといけないとか何なの精神修養なのとかそもそもフィールド歩くのだるいとか21世紀にもなって街のあちこちでAボタン押させるなボュゲとか非網羅型の私は思わされますが「まあセガのゲームだし」と思えば…

世界樹2のクエスト消化率が3割を切っている私としては

クエスト発生条件を満たすために全ての街の人と話さなければならないのでナナドラはクソゲーですと言われても困る と言うか 全部のクエストをクリアしたくなるような網羅型の人なら全ての街の人とも話さないと気が済まないんじゃないかと思えるので何か腑に…

禁呪

ディセントをプレイする時は基本的に友人宅を利用させてもらっています。精神力が出目を操作すると進行する私どもはダイスを振る際に念を込めるのですが、1ゲーム通してのべ何個ダイスを振るのかと考えれば、ダイス振りに費やされる精神力は相当な量になるこ…

サムライ・ディセント

今日は朝も早くから集まってシンケンジャーとかディケイドとかマイメロとか見た上でサムライとディセントをプレイしました。 サムライは3回プレイして勝ち無し、ディセントは友人が作成したオリジナルシナリオをプレイして、超ギリギリで英雄側勝利しました…