2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『歳月』読み終えたので

何か読みものを確保しようと思って、考えたらマリみての新刊を買っているはずなんですけど、もう腐海に沈んでしまっているので出てきたら読むという方針にしているので、何か買おうと思ったら北方大先生の『楠木正成』(ISBN:4122042178,ISBN:4122042186)を…

『歳月』(ISBN:4061310399)読了

『燃えよ剣』仲間の鳩子さんから薦められて読みました。買った時は分厚いなあこれ、と思わされた堂々700ページでしたが、苦もなく読めました。 この作品は幕末から明治初期にかけての佐賀出身の政治家江藤新平の半生を描いたものです。法と論理を絶対視し、…

三国志マガジンファーストインプレッション

ということでひとつ、ざーっと。・百花三国志 三国志では有名なイラストレータ正子公也さんのイラストですがあれ、どこかで見た絵が……。・火鳳燎原 巻頭110P。司馬仲達が一応メインになる話なのですかね。とにかく画力が凄いのですが、なかなか理解するのが…

とりあえず今までに手許に届いたファイアーエムブレムの漫画は全部読んだ!

同じ題材を扱っても少年漫画誌と少女漫画誌では絵の傾向が全く違いますね。ですが、内容的にも結構違ってくるのかなと、少女漫画誌掲載の物は戦闘シーンとかないがしろ気味になるのかしらと思ったのですがそういったことはありませんでした。ですが何がしか…

ファイアーエムブレムの漫画が続々と届いているわけですが

少女漫画誌掲載の物は絵がキラキラし過ぎててちょっと読むのが大変。こういうのにも慣れがあるものなんですな。

はてなキーワード「三国志」で日記を手繰ったところ見かけた「三国志NET」が「三国志NEET」に見えたので

病院へ行ってきます。あと三国志NEETといえば竹林の七賢の中にいる数人がそうだと思う。

なんかドスゲエ三国志作品に出会った時、ただ単に滅茶苦茶なのかわざとそんなことしているのか簡単に見分ける方法

張飛の字が翼徳なら無知ゆえの蛮行。益徳ならわざと無茶をしている。 (2007/5/25追記) 鋼鉄三国志の張飛の字が益徳なのでこの法則は既に通用しないものとなりました。

はてなキーワード「三国志」で28日29日の日記を手繰ったら三国志マガジン買いましたって記述が今のところない

待てあわてるな これは孔明の罠だ

天津彦根のおやじ

笑いました。ウガワさん好調ですね。大丈夫だろうかとか先月心配してしまったのは良く考えたらウガワさんへの侮辱行為でもあると思った。ウガワさんはプロなわけですから。今後慎もうと思いました。

コミック三国志マガジン買いました

http://www.mediafactory.co.jp/cgi-bin/db_detail.cgi?id=1994 目玉は陳某氏の『火鳳燎原』と大西巷一氏の『曹操孟徳正伝』になるのですかね。どちらも100ページオーバーで気合の入りぶりが凄いです。 さて大西巷一氏と言えば異色三国志漫画『女●*1』(ISBN…

というかこのページ面白すぎ

http://www.universalcentury.net/00_sch_wep.php いやその。何ですかそのシルエット。

UCオンライン、発売延期

さんぷるさんのコメントにより知りました。 http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20050115#p1 で触れたUCオンラインですがその舌の根も乾かぬ内に、2週間も経たぬ内に発売日の袁煕が決定しましたって何だよ袁紹の次男はどうでもいいよ延期が決定しました。 このと…

はてなでもspam

聞くところによると倭デザインという会社がはてなにspamを撒き散らしたようですね。ふむ。その行為の是非は置いておいて、私が言いたいのはその倭デザインというネーミングセンスはいかがなものかということ。倭というのはその昔中国が現在の日本を蛮地とみ…

最近spamメールが多すぎる件について

いやほんと多いです。出社してメールチェックすると全部で53通とか出て「死ぬ! このメールらの内半分でも自分に関係したら死ぬ!」と怯えながらメールが受信されている様を眺めていると、メール自動振り分けツールが30通ほどをspamフォルダに放り込んで私に…

カチュアの絵を描いて滋養をつけようと思った

失敗。

ナベツネさん、ダメ外人コレクションに興味

巨人の渡辺恒雄前オーナーは24日、両国国技館での横綱審議委員会に出席後、プロ野球の外国人選手枠について「やたらと外国人を制限するのは良くない。メジャーにそんな制限はないんだから」との見解を示した。というわけで、ナベツネさんは以前ジャイアン…

中心人物が抜けてシリーズがアレ化したと言えば

オウガシリーズ……。松野さんが抜けてしまってから出たオウガ64は……うーん。 システム的には伝説のオウガバトルの改良版ではあるんですけど、新たに導入されたレギオンシステムは使うメリットが薄いし、伝説のオウガバトルからの改良点は少なく松野さんがいた…

しかし困った

ティアリングサーガの続編出るのはいいんですがやっぱ最上のパターンは加賀さん込みのファイアーエムブレムですよねー。 加賀さんがインテリジェントシステムズを飛び出して作ったティアリングサーガは気が付いたら投げてたし、というか正直そんなに面白く感…

禁止なのは禁止だからです

切なさ炸裂とかピッチちゃんとかそういうこと言うの禁止! 禁止だ!

島国大和さんの本がまた出るそうです

http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20040703#p3 で以前紹介した、島国大和さんによるゲーム業界の本ですが、続編が出るそうです。 http://blog3.fc2.com/dochikushow/blog-entry-9.html http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-1635-7/4-8399-1635-7.shtml 今回は…

コレジャナイロボ

http://tenant.depart.livedoor.com/t/livedoorshop/item_detail?id=346276 おー確かにこれではない感じ満々ですね。というかこれは商品そのものより紹介文に価値がある気がしました。

というようなことを書いていたら

自分の中のFE熱が再発したけどゲームをやる気は起きなかったのでついカッとなってWeb上で購入できるFEのマンガを片っ端から注文した。22冊*1。今数えたら手持ちのFEマンガは35冊ありました。足して57冊ですが今も反省はしていない。 *1:ほとんどが古本ですが

ティアリングサーガ、続編開発中

http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_pickup/2005/berwick_saga/index.html うわ、まだ裁判終わってないのに。読んでみた限りでは同時ターン制やヘクスの導入により差別化をはかっているようですね。ふむ、確かにその2つを導入したら確かにファイアーエムブレ…

キッズgooのフィルタリングワードについて

子供用ポータルとして有名なキッズgoo。子供がインターネット利用をサポートするために工夫がなされており、その一つに子供の教育に悪影響を与えないよう、問題キーワードを含むページを表示させないというものがあります。以前は弊サイトも規制されており、…

カタンと五虎三国志2やってました

以前プレイヤーの募集をかけたボードゲームの件ですが、当初4人だったのでまずカタン、途中よりid:Louisさんが合流したので五虎三国志2もプレイしました。 カタンですがいや、想像よりずっと面白いですね。こりゃ嵌まる人が多いわけです。私は適当に資源が多…

人狼BBS

1週ほどはてなが手薄だったのはナロ国への出張もありますが人狼BBSに参加していたせいもあるのです。 人狼BBSとは? http://ninjinia.x0.com/wolf/ 人狼BBSとは、掲示板(BBS)を用いた、Web上で楽しめるRPGです。RPGと言っても原義のrole playing game=役…

勉強しよう

はてなに移ってからの記事を見ればもうそれだけでも意志薄弱の人間であると判ってしまうぐらい、数々の定期的に何かやるという計画が頓挫しているわけですが、だからといってどうせ無理だからとさまざまな計画を立てずにのんべんだらりと過ごすのはどうなの…

今日のアスカさん

ギトーの試練ですが、12回目のチャレンジでようやくクリアできました。 9階以降のモンスターは悪質すぎるので、9回以降はもうモンスターに構わず即降りできるよう十分にあかりの巻物を備えて後半戦に突入。 ただし店には寄って行く方針で。序盤にしろがねマ…

レッドソックスがデニーに条件提示

横浜を退団し、大リーグ入りを目指すデニー友利投手(37)の移籍先に、昨季のワールドシリーズ覇者レッドソックスが急浮上した。レ軍が1年契約を提示していることが18日に判明。中継ぎが手薄なチーム事情から最速153キロのベテラン右腕に白羽の矢を…

真・三國無双4蜀の新キャラは張飛の娘

なにそれふざけてるの? 張嶷出せよ張嶷! いやそれは無理か……。馬忠、張翼、廖化とは言わないのでせめて王平を! ちなみに張飛の娘というのは劉備の息子劉禅の妻、つまり皇后です。母は張飛に誘拐されてきた夏侯淵の娘(当時14前後)。 ちなみに魏の新キャ…