2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カケフくんのジャンプ天国スピード地獄

名前のインパクトの割には……なのが素敵。

今月の朝霧の巫女

あれか、このこまさんの暴れぶりは寄る辺無き者の不安感が、拠りどころを求める心が、猛烈に、血を分けた肉親に向かってしまった結果なんでしょうかね。 拠りどころであるはずの子供に重荷だと言われ、その子供は妻の腹の中の孫を恐れ、孫はいつまでたっても…

オホーツクに消ゆ

堀井雄二氏による推理ゲーム3部作の1。 途中でプッシュホンで電話をかけるシーンがあるのですが110と押すと叱られるのが素敵。

読売巨人軍バトルロワイヤル

小説の話書いたのでついでに紹介します。そろそろ時効でしょ。 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/5499/ 読売巨人軍バトルロワイヤル*1というスレッドが以前2ちゃんねるに立っていまして、面白そうなので参加していました。リレー小説みたいな形で…

マリみて書いていました

マリみての小説、去年の冬コミで出していたものをちょっと修正してアップしてみました。 http://webmania.jp/~rerasiu/other/maria01.pdf (37.9KB) 時期は「いばらの森」の最中。「いばらの森」の軽いネタばれを含みます。 ご感想とかいただければ幸甚です…

webmania.jp

がなんか最近おかしいですね。繋がってもページが真っ白だったりします。何かその症状は私のページだけではないみたいで。引越しを考えるかなあ。

北海道日本ハム2-6西武(はてなプロ野球’04)

豊田さんがうたれたあああ! プリンが足りなかったのか! と絶叫したすぐ後に和田が満塁本塁打であり気持ちがジェットコースターするハラハラドキドキの試合展開でした。

今月の朝霧の巫女

うわああああなんかなんか凄いですなこれ。ネタばれを避けるため感想だけ書こうとしてもうまく言語化できないですよ。 今回は昭和霊異記から朝霧の巫女に至るまでの間を埋めるお話で、言わばガンダム0083みたいなお話なんですよ、ってその表現はどうなんだ>…

エストポリス伝記2

エスト2はエスト1のプロローグでも、その最後が語られた昔の戦いの話です。 そのプロローグは結構悲劇ですんでそれを見た人間が、エスト2の終盤に差し掛かると、一度見た話が出てきて、主人公たちはどこまでも前向きなのにその先に待ち構えるものは……! とい…

北海道日本ハム3-1西武

何か打線が噛まないぞ。打線は水ものだからなあ。ついに西武の本当の実力が出る時がきたか。

今日の戦績

1番勝負 対 上様 ○ 決まり手 心眼刀天羅 通算 34勝26敗 .567 ゲーセン到着時誰もプレイしていなかったのですがインカムが悪いと撤去されてしまうのでそれを防ぐために一人プレイ開始。 二ツ角羅刀と八相発破を繰り返す馬鹿プレイをしていたら乱入者登場。上…

プレゼント

はてなダイアリーに居を移して48日目である昨日、ページビューが10000を超えたので、はてなダイアリー開始後49日目というこのめでたい日に日ごろの感謝をこめてプレゼントをしたいと思います。 ラインナップはこちら↓ http://webmania.jp/~rerasiu/greed/pre…

ウルティマ

RPGのさきがけ。さきがけばっかり! このゲームの素晴らしいところは誰かに話そうとすると出るウインドウには >はなす たたかう と出るところ。そう、誰とでも戦えるのです! ドラクエとかで「世界を救うために戦おうという人間に小銭となまくら刀しか渡さ…

今日の戦績

1番勝負 対 ミヅキ ○ 決まり手 小水月刀 2番勝負 対 破沙羅 ○ 決まり手 しゃがみ大斬り 3番勝負 対 狂死郎 ○ 決まり手 素手大追い討ち 4番勝負 対 炎邪 ○ 決まり手 心眼刀天羅 5番勝負 対 狂死郎 ● 決まり手 蝦蟇地獄 6番勝負 対 シャル ○ 決まり手 不意討ち…

プライベート・ライアン

昨日プライベート・ライアンやってたんですね。 あの映画が公開された時はテレビCMがステキっぽい感じで、プライベートという言葉もステキっぽかったせいか、大量のカップルが戦争映画と知らず見に行って大変なことになったそうですが。 プライベート(priva…

イーアルカンフー

コナミから発売された格闘ゲームのさきがけ。 エドモンド本田の原型となるキャラがここに! うそ臭い中国サウンドを電子音が奏でるのが素敵。昔のコナミのゲームサウンドは素晴らしかった。

キーワード

トリビア 処女 あの大変申し訳ないんですけどそういうサイトではないんですよ、うち。いや本当にすみません。

パネリーナ

パネリーナ関係で検索していらっしゃる方が非常に多いので当面ヘッダに案内文を掲げておくことにしました。リンク部分が読みにくいけどまあ気にしない。

アーバンチャンピオン

任天堂から発売された格闘ゲームのさきがけ。 殴りあって相手を押し出しマンホールへ転落させれば勝ちというシステム。シンプルすぎるのが素敵。 パトカーが通ると逮捕されないようにツロリートファイトなんかしてないふりをします。そのとぼけ方が白々しす…

ヘクター・カラスコ氏について

もはや数少ない現代のエキサイティングリーグ・パ!*1の伝道師切込隊長をもってして激しく2点リードで保っていた川尻の勝ち星を、わずか2分ほどで消し去ったカラスコ。しかも相川の2ラン。何じゃそりゃ。もはや留まるところを知らない。やら昨日炎上した吉田…

他に厄払いに適した人物について

本日最初のエントリを登録してすぐに独自ルートからタレコミ情報が入りました。 スンヨプ大人よりも、ずっと厄払いに適した人物がいます。 彼がニ軍に流された年、彼を擁するチームは優勝し、最近の3年間、彼を擁したチームは彼を二軍に流さなかったため最下…

ロッテ名物弁当の呪い詳細

弁当の呪いはもう数年前から何度もネタにしているので昔から拙文を読んでくださっている方には耳タコでしょうが一応詳細を。 千葉ロッテマリーンズ弁当の呪い一覧。・「イラブ弁当」(弁当第一弾)→ 伊良部が、メジャー移籍をめぐって球団と大騒動を引き起こ…

イ・スンヨプ氏について(はてなプロ野球’04)

(昨日の記事より続く)しかしマクレーンはカブレラが戻ってくるまではほぼ確実に使ってもらえるからいいのです。 問題は二軍に叩き落されてしまったアジアの大砲イ・スンヨプ氏なのです。不振極まる成績でこのままではアジアの大砲どころかアジアの大豊*1と…

今日の戦績

1番勝負 対 破沙羅 ○ 決まり手 心眼刀天羅 2番勝負 対 破沙羅 ● 決まり手 一閃 3番勝負 対 閑丸 ○ 決まり手 防御崩し 通算 24勝23敗 .511 今日は遅くなったのでたどり着くころには近所のゲーセンには誰も居まいと思い乗換駅前のゲーセンで2回プレイ。 ボタン…

スコットマクレーン氏について

私はマクレーンのことは好きなんですが、好き嫌いと評価はまた別の話でして、最近はゲッツーにさえならなければ上出来だとすら思えるようになってきました*1。さっきの見逃し三振にはしびれた。 復帰させた手前カブレラが戻ってくるまで使い続ける*2んでしょ…

今日の戦績

1番勝負 対 右京 ○ 決まり手 対空ジャンプ大斬り 2番勝負 対 右京 ○ 決まり手 大二ツ角羅刀 3番勝負 対 右京 ● 決まり手 一閃 通算 22勝22敗 .500 相手が右京だったので*1水月刀撃つと見せかけてぶん回した絶・水月刀が結構当たりましたね。 しかし不意討ち…

オールスター投票中間発表

というわけでオールスターゲームのファン投票の中間結果が発表になっています。 ってセリーグは三塁以外全部阪神ですか! これじゃオールスターじゃなくてオール阪神じゃないですか! またある年はオール巨人だったりして、漫才コンビなんですか! 漫才コン…

西武8-3ロッテ(はてなプロ野球’04)

赤田4安打ですか。固め打ってきますね。稼頭央と同じで好不調の波が激しいのかな?

若年性痴呆症?

最近買った本をすぐに読まなかったりするので間違って同じ本を2冊買ってしまうということが時々あったのですが今日はついに2本のマトリックスリローデッドのDVDを発見してしまいました。 ああああああああもう。

西武2-4ダイエー(はてなプロ野球’04)

松坂がどうも変だと思ったら登板する前から腰が張っていたとか。それで5イニングも投げたからオドロキですが。 でもファンからしたら「無理するなよなあ……それでなくても登板イニング数が異常に多いんだから」ってところですね。彼は頑張り過ぎるのがよくな…