2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

球界まるごとハウマッチ

阪神のカツノリ選手が300万円の金銭トレードでタイガースからジャイアンツに移ることになりました。 先だっての小久保選手の場合は0円トレードだったのでこれはカツノリ選手の能力が小久保選手より上だってことなのでしょうか! 実は実力が発揮されていない…

MMR(毎日無理せず楽しようの会

ま「大変だひろゆき!」 ひ「どうしたバーチャルネット主力のまさひでよ」 ま「これを見るんだ!」 ひ「ほう……佐々木帰国。飛ばし記事だと思っていたが……」 り「どうしたんですか?」 ひ「おお、まやま(仮名)。これを見ろ」 り「佐々木さんが帰国ですか………

実は新説とか言ってなかった

15日の三國志トリビアがヤフーニュースのトップに で取り上げた話の真相が さんぞくみなごろし で取り上げられています。 で、真相としましては 沈さん、新説なんていってませんな。なんか伝言リレーのうちに話がおかしくなっていった様子で、 ということで…

山下監督、オリンピックへの選手供出枠撤廃案を支持

お久しぶりです。 今年の夏、アテネで開催されるオリンピックでは、プロ野球界が力を合わせて戦おうということで「各球団2人ずつ選手を供出すべし」という取り決めがなされていたのですが、ちょっと前から全日本の長嶋「欲しい欲しい病」茂雄監督が「最強の…

針のむしろ

W32/Bagle@MMとかWORM_BAGLE.Aという新しいウイルス(ワーム)が発生しています。 非常にオーソドックスなウイルスで、メールに添付されてきます。添付されたファイルを実行しなければ感染することはありません。 メールに添付された怪しげなファイルは実行…

赤いイタリアンと緑のイタリアン

ホットマリオキャンペーンとかで任天堂がマリオ関連を強力にプッシュしていますね。 あのイナガキマリオは凄く嵌まっていると思います。特に、マリオパーティを家族が仲良くプレイしているのを窓に貼り付いて見ているイナガキマリオが。 さて、マリオと言え…

外堀から埋める三国志〜「歴史地図で読み解く三国志

今日はこの本「歴史地図で読み解く三国志」を読みました。 結論から言うとこれはよい三国志本ですね。 歴史地図で読み解く、とあるのは、三国志の舞台の外側、辺境の地に陣取る異民族の話をかなりじっくりとしているところにあらわれています。 三国志の解説…

腐れ儒者になるために

今日はこの本「三国志 将の名言 参謀の名言」を読みました。 この本には、三国志に出てくる人物の名言、三国時代に生まれた名文句を集め、その背景について書かれています。 「三顧の礼」「脾肉の嘆」「士、別れて三日、即ち刮目して相対すべし」 という有名…

新たな風物詩

【鴻池祥肇参議院議員】さすがご見識です 鴻池祥肇という参議院議員の方がナイスなコメントをしているようです。 なるほど、と思わされます。 ですが、この手段では対症療法です。そのうち抑止力にはなると思いますけど。 どこだったか忘れたのですが、今年…

三國志トリビアがヤフーニュースのトップに。

ヤフーニュースのトップに張飛って書いてあるから何事かと思いました。以下引用。 曹操と張飛、実は親せきだった=「三国志演義」研究者が新説−中国 【北京14日時事】中国・三国時代(3世紀)の群雄の一人、魏の曹操は、敵対関係にあった蜀の将軍、張飛の…

新年早々からクリスタル

これはどうなんですか。 http://www.asahi.com/politics/update/0105/003.html(県名を「信州」に、改称検討 長野・田中知事 ) 今日本で特定のエリアを○○県と呼んでいるのは古代中国の行政エリアを区分する方式を取り入れていたからで。 ではどのようにエリ…

一年の計は元旦にあるので自律しよう

あけましておめでとうございます。 年末年始の休みはなんだか色々あって嵐のように過ぎ去り、今日から仕事始めなわけですが、さっぱり休んだ気がしません。大掃除も終わっていません。 私は、興味がある事に関しての整理は得意ですが、興味が薄い部分はダメ…

打率10割とは

バッティングロボットなるものができたそうです。こちら。 日経新聞の朝刊に「打率10割 ロボ打者」という見出しで記事になっていました。変化球も打てるそうで。なかなか凄いですね。 しかし。 1000分の1秒ごとにボールの位置を確認するので、ストライクゾー…

さぶろぐじゅうはちって読みます

ウェブログってありますよね。ありますよねって何だよ随分なれなれしいな>筆者 まあそれはともかく。 ウェブログをgoo国語辞典で引いてみますと、 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=%A4%D5851300000000000000&kind=jn&mode=5 だそうです。 またガ…